2004 奈良(7月31日)

 3年振りに、だいパパ主催の近畿バニ軍団の川遊びに行く事になり、7月23日(金)深夜4時前に自宅を出発。新車という事もあり、今までワグナーはワゴンの荷台に乗せて走っていましたが、流石に大阪行きとなると狭い荷台じゃ可哀想という事で、ついに後部座席をワグナーに解放する事と成りました。

積み込み完了!

後部座席でワグナーもゴキゲン


 山形の自宅を出る時に撮ったデジカメですが、すでにこの時点で充電が切れかかっていて、会社にある充電器を取りに行けば良かったのですが、いつもの様に「大阪に着いちゃえばバニ仲間がいるさ♪ナントカ〜、ナ〜ルサ〜♪」ってなもんです。アバウトな性格はなかなか直りません。そういえば3年前に大阪に行った時もデジカメ持って行かなかったもんな〜。大阪バニ軍団の皆々様、毎度マイドのご協力ありがとう。いつもながらお手数お掛け致します。m(_ _)m感謝!(でもデジカメは持って行ったのだ。ヘ(。_゜)ノナンノタメ?

 ルートはというと、これもアバウトなわたしは車に乗り込んで「いざ出発!」という時にもまだ決めていなかったのであります。取りあえず車を出して走りながら、「山形自動車道→東北自動車道→関越自動車道→北陸自動車道」と行くべきか、はたまた「新潟まで一般道→新潟から北陸自動車道」に乗るべきかを考えていたのでありました。結果は後者、新潟の中条から北陸道に乗るルートです。それにしても・・・こんなアバウトで計画性まるでなしのドライブ旅行に良く文句も言わずに付き合ってるな〜・・・ワグママのやつ。

 途中、2時間に1度くらいサービスエリアで休憩を取りながらではありましたが、山形の自宅から10時間ちょいってとこでしょうか、2時過ぎには奈良の伯父さんの家に到着。いつもの事ながらカーナビもなしに、高速道のサービスエリアにある無料配付の地図が頼りのドライブ旅行なのです。勿論、ナビ係りはワグママ。
伯父さんの家でワグナーをどうしようかな〜と思ってましたが、「家の中に入れてもいいよ」って言われたから、これ幸い。初めての伯父さんの家に慣れるまで、あっちドタバタこっちドタバタのワグナーではありましたが、夕食の頃にはリビングの中に自分の居場所を確保したようです。
「生き物は大好きだけど死なれるのが辛くて」と、伯父さんはワグナーの動く様を目を細めてじっと眺めて、「犬ってのは癒されるな〜」。その間、先日亡くなった親父の話しや残されたお袋の話し、伯父さんの闘病生活の話し等々、2組の夫婦がワグナーの些細な動きに目線を奪われながら積もる話しに花が咲いたのでした。夕方には伯母さんとワグママを家に残し、伯父さんとワグナーの散歩にも出かけました。大病から生還したばかりの70才、でもね、洒落たラフなスタイルで颯爽と歩くダンディな伯父さんと2人、ワグナーを連れて歩くのは楽しかった。

「お前、カニ好きだったよな、カニの食えるとこに行こう。」という事になり、ワグママ&ワグナーを車に乗せ伯父さん&伯母さんの車に先導されて高そうな料亭へ。「ここはそんなに高くない」とは言うものの、懐石料理+毛ガニだったし・・・美味しく頂きました。その間、ワグナーは車の中で大人しくしていました。ワグナーの夕食はその後、伯父さんの家に帰ってから。夜の9時頃になっちゃったけど、山形の自宅で作って来たものを温めて出したのですが、それまで吠えるでもなく待ってたワグナー。「俺は犬を飼った事はないけど、ワグナーは利口で性格がいいし毛並みが綺麗だな〜。」と伯父さん。「大型犬ってのはそういうもんなんですよ。」と答えたけど、伯父さん分かってるね〜、へっへっへ。(=^_^=)←親バカ

 明日はいよいよサラパパと待ち合わせ。サラパパがメールで送ってくれた地図を伯父さんに見せると、「随分丁寧な地図だな〜。」そうです、持つべきは友なのであります。待ち合わせ場所まで伯父さんが車で送ってくれるって言うし安心安心!その夜は11時過ぎに就寝したのでありました。 つづく

wagner's room