雪 桜(2月2日)

 昨年はオネエの二十歳の記念写真に「オレ、行かねー!」と反乱を起こして写らなかったガキンチョでしたが、今年は自分の番。男の子が二十歳の記念写真なんてとわたしは思ったのですが、ワグママが撮るつもりでいたみたいだし、まあそれはそれで。で、この写真。

 この反乱野郎は昨年から群馬県の高崎市で1人暮らしです。アパレルショップ勤務ですが、正月休みが1月も終盤になって取れたと言う事で2日間だけ帰省したのです。自分の望んだ仕事をしているせいか、文句も言わず1日平均10時間くらい働いているようです。

ひょっこり会社の方に顔を出し、ニコニコしながらボソッと「今、帰って来たから」と。ふ〜ん、直ぐに顔を見せに来るところなんざ〜、可愛いとこあるじゃん。小さい頃から、甘え放題のどうしようもないやつでしたが、家を追い出して正解のようで、職場の話し等を聞くと、ちっとは落ち着いて来たようです。一丁前に成るには、まだまだ時間が掛かりそうですが、やっと社会に出る為の基本が出来て来たかなと思わせる態度や言動に成って来たようです。男の子は一丁前に成るのに時間が掛かるんですよ。自分を振り返り、つくづく思うのであります。ワグナーは3才頃から落ち着いて来たのにね。


 帰省した翌日は、1人暮らしのおばあちゃんに会いにワグママと鶴岡に出かけたから、ゆっくり出来た時間はなかったようです。社会人としての経験って事もあるので、この写真を撮った後、去年オネエにもしたように、ホテルの懐石料理フルコースに連れて行ったのでした。

 おっと、ここにもいました反乱野郎。って、訳ではありません。散歩に連れ出すと決まって綱引きが始まるのです。ワグママ相手ではつまんないと見えて、わたしとの散歩の時だけの決まった行事。こんな調子でグルグル5回は回る。おまけにガウ〜って唸りながら。本犬、悪意なし。
ワグナーなりにちゃんと相手を見て散歩してるんです。ワグママが腱鞘炎にならないよう気を使って。社会人みたいじゃん、立派!

雪中ゴロゴロ三態

 山形も今年は雪の多い冬のようです。雪が降れば空中の塵を落としてくれて、とても澄んだ空気になります。天気の良い日などは冒頭の雪桜の画像のようなすがすがしい風景となります。冬なのに桜の花を見るような心情です。本物の桜もいいけど、こっちの方がすがすがしい。
地方はどこに行くにも車。1日に10分も歩く事など、ないに等しい生活です。ワグナーが来てから、朝と夜にはほんの15分〜20分程度だけど毎日歩く生活が続いています。夜の散歩に雪道を歩くのも気持ちがいいのです。澄んだ星空を見上げながら一歩踏み出す度に、ザクッザクッと小気味の良い音がします。
雪掻きも実は楽しくやっています。雪掻きした跡を見ると、気持ちがいいんです。作業中も、人生の心の塵を掃いてる気分。積もったら掃き、積もったら掃き。心に積もった塵もこの雪のように見えるといいのに。

wagner's room