2023/9月 SEPTEMBER の「出来事」

 過去の想い出に戻る



(09/01)

9月、September、長月(ながつき)、二十四節気では白露(9月8日)と秋分(9月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」のみ・・・


■ Super Nova / Wayne Shorter  (1969, 12th)

■ Patient Number 9 / Ozzy Osbourne 

(2022, 13th)
■ Euphoria / 松居慶子 (2023, 23rd)
■ Will of the People / Muse (2022, 9th)
■ 5am / milet (2023, 3rd)

ウェイン・ショーター(サックス)の 12枚目、オジー・オズボーン(ハードロック)のソロ 13枚目、
松居慶子(ピアノ)の 23枚目、ミューズ(ロック)の 9枚目、ミレイ(ポップ)の 3枚目、以上の 5枚です。
尚、23rd は 23th でなく 23rd が正解です。

(09/05)
私は(我が家では)動画配信の「Amzon Prime」と「Disney+」の 2つの動画配信の契約をしていましたが、
この度「NETFLIX」の動画配信の契約も追加する事にしました。
理由は、マンガ「ONE PIECE」の実写版ドラマ(NETFLIXオリジナル)を見る為です。
実写版ドラマ「ONE PIECE」は、NETFLIX で 8月31日(木)から、全 8話を一挙公開、見れる様に成りました。
そして全 8話(1時間 ×8話)を見ました。最初、英語版(字幕版)で見たのですが、どうにもピンと来ない。
ワンピースとは違う何か別物の様で、気持ちが悪い。1話の途中で見るのを止めて、日本語吹替版で見る事にした。
吹替えの声優さんが、アニメの声優と一緒で、物凄くしっくり来る。ルフィの声は田中真弓さんでないとダメだな。
ゾロ(中井和哉)ナミ(岡村明美)ウソップ(山口勝平)サンジ(平田広明)、完璧な「麦わらの一味」である。
実写の俳優が誰であろうと、吹替えが田中真弓さんの声なら、それはルフィであり、ドラゴンボールのクリリンなのだ。
麦わらの一味では、ゾロ役の新田真剣佑(千葉真一の息子)が良かった。日本人として応援したい。
ウソップの鼻が長くない事に関しては、まあアレはアレでイイでしょう。

ガープもコビーも、シャンクスもバギーも、吹替えがアニメと同じ声優さん達なので、実にしっくり来る。
シャンクスの声は池田秀一さん、バギーの声は千葉繁さん、それ以外は考えられない。
ただ、アーロンの声だけは、吹替え声優が小杉十郎太さんで無かったのが非常に残念だった。
ナミの姉(ノジコ)の実写版の俳優も残念だった。ポリコレ(Political Correctness)し過ぎな気がする。
それと、ガープとコビーの出番が多過ぎたかも、ガープとコビーが(特にコビーが)カッコイイ(カッコ良過ぎた)。
と言う事で、実写版ドラマ「ONE PIECE」の字幕版はダメだったが、日本語吹替版は非常に良かった。お薦めです。
今回(シーズン1)は「東の海編」のアーロンパークまで、次(シーズン2)はグランドラインに入る。次も楽しみです。
マンガを実写化すると失敗するケースが多い中で、今回のワンピースの実写化は、予想以上に良かったと思います。
原作ファンも納得でしょう。何しろ 1話 26億円も掛けて作ったらしいので、それで面白くなかったら大変ですよ。

今後、この実写ドラマが続くと成ると、チョッパー → ロビン → フランキー → ブルック → ジンベエと仲間が増える。
ロビンとジンベエは何とか成るとして、チョッパーとフランキーとブルックはどうするんだ? CG に成るのか?
実写版のレイリーやハンコックが楽しみですね。その前に半分仲間のビビがいます。期待させて頂きましょう。
海軍大将も気に成りますね。赤犬(高倉健)、黄猿(田中邦衛)、青雉(松田優作)ですから・・・
麦わらの一味以上に難しい人選に成るのではないかと、これも期待させて頂きましょう。

   
実写版「ワンピース」
(NETFLIX)
  アニメ「クローン・ウォーズ」
(Disney+)
  実写版「アソーカ」
(Disney+)

そして、実写版ドラマ「スター・ウォーズ:アソーカ」が、先月(8月23日)から「Disney+」で始まりました。
こっちの方は 1話・2話が同時公開で、3話〜8話(8月30日〜10月4日)と毎週配信の様です。
「スター・ウォーズ:アソーカ」は、スターウォーズの時系列的には「マンダロリアン」と同時期の話らしく、
映画の正史で言うと「エピソード 6 / ジェダイの帰還」と「エピソード 7 / フォースの覚醒」の間の話です。
実写版のアソーカは、実写ドラマ「スター・ウォーズ:マンダロリアン」にも要所で出ていました。
アソーカよりも、若いルーク・スカイウォーカーが出て来たのにはビックリしました。今時の合成技術には感心します。
アソーカがルークに対し(アナキンの弟子がアナキンの息子に対し)、アナキンの事を話すシーンが良かった。
アナキン(ダースベイダー)は「エピソード 6 / ジェダイの帰還」で、ルークを守って死んでますからね。
尚、ルークが出て来たと言うのは、実写版ドラマ「アソーカ」でなく「マンダロリアン」の話です。
実写ドラマのアソーカの吹替え声優ですが、アニメのアソーカ・タノの声を演じた声優(伊藤静さん)です。
最初の頃(若い頃)のアソーカから、今の(大人の)アソーカまで、流石は声優さんだなって感じです。
こちらも、英語版(字幕版)よりも日本語吹替版の方が、アソーカの声がしっくり来て、個人的には見聞きし易い。

それと、いきなり実写版のアソーカを見ても、普通の人は『アソーカって誰?』って成りますので、
アナキン・スカイウォーカー(ダースベイダー)のパダワン、そんなアソーカ・タノを知っておく必要がある。
事前に、映画「クローン・ウォーズ」と、アニメ「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」くらいは見て置きましょう。
オビワンに対して生意気なアナキン、アナキンに対して生意気なアソーカ、だがオビワンに対しては従順なアソーカ、
オビワン(師匠)アナキン(弟子)アソーカ(孫弟子)、アソーカにとってオビワンは師匠の師匠(大師匠)ですからね。
アソーカがアナキンのパダワンに成った経緯、修行時代、師弟の繋がり、ジェダイとの別れ、色々な事があった。
そして、ダースベイダー(アナキン)とアソーカの師弟対決(スター・ウォーズ:反乱者たち シーズン2)は必見です。
それら(アソーカの成長)をアニメで見て来た者にとっては、見逃せない実写版ドラマと言えるでしょう。
スター・ウォーズのキャラクターの中で誰が好きか? と問われれば、私はアソーカ・タノと答えます。

それと、アニメ「呪術廻戦 シーズン2」と「無職転生 シーズン2」も面白いですね。最近は見る物が多くて困ります。
下手なドラマを見るよりも、アニメの方がずーっと面白い。そう感じるのは私だけでは無いでしょう。

(09/06)

    裏の池(Webカメラ)

先月(8月26日)、裏の池の鯉の殺害犯人を見付ける為に、防犯カメラを設置した訳ですが、あれから 11日経ちます。
ですが、まだ鯉の殺害犯は見付かっておりません。その後、池の鯉の被害もありません。
防犯カメラを設置するのに、家の Wi-Fi電波が届かず、車の Wi-Fiルーターで、何処でも監視出来る様にしましたが、
車の Wi-Fiルーターを持って来たので、仙台に置っ放しだった Wi-Fiルーターを、仙台用・車用の兼用で使っています。
気に成っていた、池の監視用 Webカメラのデータ使用量ですが、11日間で 705MB(1日平均 64.1MB)でした。
それよりも、このまま鯉の被害がないと、犯人は見付からないのでは? と言う気がしています。

    左:AirMac Express(第1世代)
右:AirMac Express(第2世代)

我が家の Wi-Fiエリアを拡張する為に、AirMac Express(第2世代)をオークションで 2,550円(送料込)で落札しました。
一昨日、商品が届いて一応動作確認をして、特に問題は無し。本体も電源コードも「ほぼ新品」と言っても良い。
第1世代の AirMac Express はモバイル用としても使えるが、第2世代の AirMac Express はモバイル用には適さない。
これを家の中でなく、家の外(裏の池側)に設置して、屋外の Wi-Fiエリアを拡張する計画です。

   

AirMac Express(第2世代)をジップロックに入れて防水する。
家の東側(裏の池側)ボイラー室の窓の格子に引っ掛ける。
電源は近くの外部コンセントから取る。
このエリア拡張で、屋外 Wi-Fiエリアが 20〜30m 伸びそうな気がする。
早速、iPhone で Wi-Fi電波を確認してみた。
だが、池の 10mくらい手前で Wi-Fi電波が切れた。なぬーっ!
残念ながら、僅かに Webカメラには届かなかった。

  2階北側廊下の見通しの良い窓に、設置場所を変えてみた。
マウントケースは、出品者が「おまけ」で付けてくれた物だ。
1階より 2階の方が障害物が無くて良いだろうと考えた。
昔(iPhone 3G の頃)SoftBank の電波が弱くて、
SoftBank の室内アンテナ(無償)をこの窓に付けていたのを思い出す。
 

むむっ、今度も Webカメラの手前で Wi-Fi電波が切れた。
だが、Webカメラの Wi-Fiリストには表示されていた。
リストの上の「kylyn PIXELA mobile」の電波は強い。当然だ。
下の「AirMac kylyn」の電波は非常に弱い。
電波が弱くても、繋がりさえすれば良いのだ。

「AirMac kylyn」に繋いでみたが、電波が弱くて上手く繋がらない。
何度も試したが、通信エラーが出て繋がらない。
リストには表示されても、ここまで電波ガ弱いと使い物に成らない様だ。

困った。Wi-Fiエリアの屋外拡張で行けると思ったのだが・・・
2番目に「Buffalo-G-7E40」と言う強い電波もあるが、繋がらなかった。
他人の Wi-Fi、パスワードを知らないので、繋がらないのは当然だ。
別の作戦を考えるしかあるまい。
もう暫く「kylyn PIXELA mobile」を使い続ける事にする。

今回、我が家の Wi-Fiエリアに拡張用子機が増えて、以下の様な Wi-Fi 拡張構成に成った。

  

右下の「AirMac Express 2nd」が増えた拡張用子機です。
親機の Wi-Fiルーターの下に、拡張用子機が 2つ、
その下に拡張用孫機が 2つ、屋内に関してはバッチリです。
屋外 Wi-Fiエリアの拡張で行けると思ったんですけどね。
私の考えが少し甘かった様です。

「kylyn PIXELA mobile」は車用 Wi-Fiルーターなので、
このまま、裏の池で使い続けるって訳にも行きません。
早目に何とかしたいと思っています。
思ってはいても、今は作戦が思い浮かびませんけどね。
屋外のエリア拡張でもダメだったか・・・

屋内だけなら、子機が 4つも要りません。
2つでギリギリ、3つなら余裕でカバー出来ます。
当てが外れた 4つ目、どうしよう?って感じです。

以上、本当は昨日、実写版ドラマ「ONE PIECE」と「アソーカ」に続いて報告する予定でしたが、
「屋外のエリア拡張」で行けなかったのがショックで、今日の報告に成ってしまいましたとさ。ショボーン

(09/10)
近頃の子供は凄い。物凄い。驚きました。
ヴァイオリニスト:HIMARI(吉村妃鞠)2011年6月生まれ(12歳)です。

    

NHK交響楽団
「N響オーチャード定期 第123回」
2023年 3月11日

パガニーニ / ヴァイオリン協奏曲 第1番
指揮:ケリ-リン・ウィルソン
ヴァイオリン:HIMARI(当時 11歳)

ヴァイオリンは 1717年製ストラディヴァリウス「Hamma」を前澤友作氏より、弓は「宗次コレクション」より貸与だそうです。
弦楽器の「弓」は楽器と共に重要です。ストラディヴァリウスを鳴らすなら、それを鳴らせる弓でないとね。
クラシックはジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ)しか聴かない私ですが、HIMARI(ヴァイオリン)も悪くない。
チェロの音(音域)は人間の歌声に近くて聴き易い。ヴァイオリンの音は高くて疲れる。それでも聴きたいと思った。

(09/08)
昔、私が勤めていた設計事務所(三橋建築設計事務所)の三橋社長が亡くなった。84歳だった。
事務所の跡取りのいなかった社長は、4年前 80歳の時に事務所を閉じて、仕事は引退していたんですけどね。
今週 4日に亡くなり、5日に新聞の「お悔やみ欄」に出て、6日に葬儀だったらしい・・・、らしい?

私は葬儀から 2日経った今日、建築士会の知り合いから三橋社長が亡くなった事を聞いた。えっ嘘でしょう?
家に戻って、急いで 5日の新聞を確認した。お悔やみ欄を見ると、間違いない様だった。
常に新聞のお悔やみ欄をチェックしている親父さんも、三橋社長の事は気が付かなかった様だ。何て事だ!
そして今日の午後、社長の自宅に焼香に行って来た。遅く成って誠に申し訳ありません!

私は毎年 2回(お盆と暮れ)に、社長の家に挨拶に行っている。
先月(8月9日)にお中元回りで行った時、社長に「丁度、伊藤くんの話をしていた所だ」なんて言われた。
社長は右足に力が入らないとかで、杖を使う様に成っていた。車は運転出来ないし、不自由な生活だと言っていた。
その時が、社長との最後の会話に成った。社長は脳出血で亡くなったらしい。久々に大いに悲しい。
先月、お盆前に社長に会えて本当に良かった。良かったと言うのは不謹慎だが、会えて良かったと思う。

三橋社長、ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、社長の功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。

(09/18)

 

同窓会の反省会
日時:令和 5年 9月17日(日)午後 5時
場所:鮨けん(大石田町)

昨日、お盆の同窓会の実行委員(7名)で、同窓会の反省会をして来ました。
本当は 8月末にする予定でしたが、実行委員の一人がコロナに感染しまして、味も臭いも解らないとの事で、
コロナが治ったらって事に成り、昨日に成りました。まだ味覚・臭覚は 100%では無いらしいです。
コロナで味覚・臭覚が無くなるってのは辛いですね。

    裏の池(Webカメラ)

裏の池に監視カメラを付けて 3週間が経ちましたが、その後の鯉の被害は無く、犯人も不明のままです。
親父さんに『もう監視カメラは要らない』なんて言われて、おいおい何を言ってるんだ?と思った。
私は、裏の池の Wi-Fi 問題を何とかしようと、Wi-Fi の「ブースターアンテナ」を付ける案とか、
屋外用 LANケーブル」で池まで有線で LANケーブルを伸ばす案とか、色々考えていたのに・・・
ブースターアンテナは、屋外で最大直径 400mの範囲をカバーするらしい。半径 200mなら十分でしょう。
無線は色々と不安もあるので、池まで有線(屋外用 LANケーブル)で伸ばす方が確実だろうか? などと迷っていた。
いずれにせよ、LANケーブルを屋内から屋外に出さないといけない。それが一番面倒だったりする。

ブースターアンテナ案でも屋外用 LANケーブル案でも、屋内・屋外のパーツは約 2万円くらいで行けそうだった。
アンテナ案もケーブル案も、どっちも捨て難い。慌てる事もない、じっくり方針と作戦を決めようと思っていた。
そこに、親父さんから『もう監視カメラは要らない。外しても良い。』なんて言われて、はあ?な訳ですよ。
それ迄のやる気が急に失せた。方針を決めて、買うパーツを決めて、アマゾンに注文する前で良かった。
そんな訳で、我が家の Wi-Fi 屋外拡張計画は一旦中止に成りました。鯉の被害が出れば再開するかも・・・

おまけ

アニメ版(クローン・ウォーズ) 実写版(アソーカ)

スター・ウォーズの実写版ドラマ「アソーカ」の第 5話が最高でした。2回観ました。
夢のシーンと回想シーンで、アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)が出て来ました。
ヘイデン・クリステンセンは、映画「エピソード2/クローンの攻撃」「エピソード3/シスの復讐」のアナキンであり、
実写版ドラマ「オビ=ワン・ケノービ」以来の、アナキンとしての出演です。
上は、アソーカがパダワン時代のアナキンとアソーカ、パダワン時代なので子役のアソーカですけどね。
映画「クローン・ウォーズ」アニメ「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」のアナキンとアソーカが、
実写版で見れたのは感動でした。パダワン時代の師弟関係、その後の師弟関係、胸が熱く成ります。
実写版ドラマ「スター・ウォーズ:アソーカ」の第 5話は、物凄くお勧めの「神回」と言えます。

(09/22)

    今日は仙台仕事の日だった訳ですが、
朝、仙台西道路のトンネル内で事故があった。
事故渋滞・・・、まあ仕方あるまい。
  いつもより 20分遅れで会社に着いた。
既に 6人が部屋に来ていた。私は 7番目だった。
8時10分に着くと、大抵一番乗りなのだが、
8時15分に着くと、2番か 3番目に成る。
  お昼、週末は「肉」と決めている。
ステーキランチ(1,200円)、ご飯は大盛りだ。
スープとサラダは、既に食べてしまって無い。
  仕事を終えて会社を出ると、外が薄暗かった。
日がどんどん短く成って来ている。
冬至(12月22日)まで、どんどん短く成って行く。
  山形県側(東根市)に入った頃には、すっかり暗い。
今週も一週間ご苦労様って感じだ。
仙台仕事と言っても、週 2日ですけどね。
来週は月・水・金、3日出る予定です。

以上、今朝は事故渋滞で一番乗りを逃し、夕方は日が短く成って来たなって報告(感想)です。
今日は 、金沢の建築家(長村寛行さん)の誕生日です。恐らく 63歳、おめでとうございます。
(訂正:63歳でなく 66歳と、長村さんから連絡を頂きました。)

(09/24)
我が家の屋内ネットワーク(LAN)には、2つのグループがあります。

LAN(group 1) LAN(group 2)
Modem Router:NTT PR-400MI 
Router address:192.168.1.1
ISP:plala(IPv4)
 
IPv6 Router:NEC PA-WG1200HS3 
Router address:192.168.10.1
ISP:MACBASE(IPv6)
 
(1Gbps) NETGEAR MS510TX-100AJS(10Gbps)

ビジネスフォン主装置
ファックス・コピー複合機
Mac mini Server 
Wi-Fi  (AirMac Extreme)

Mac Studio(10Gbps)
iMac Pro(1Gbps)
MacBook Pro 16inch(1Gbps)
iMac 21inch(5Gbps)
Mac mini(1Gbps)
 
  File Server:QNAP TS-431X2(10Gbps)
Time Machine Server:QNAP TS-431(1Gbps) 
 

NTT のモデムルーターの「グループ1」と、NEC の IPv6ルーターの「グループ2」です。
以前は YAMAHA のファイアウォールのグループもあったが、今は無い。 IPv6ルーターで不要に成った。
YAMAHA のファイアウォールのグループが、そのまま NEC の IPv6ルーターの「グループ2」に成った感じだ。
ビジネスフォンの主装置とファックス・コピー複合機は、通信の関係でグループ1(IPv4)です。
音楽配信をしている「Mac mini Server」は、音楽配信アプリが IPv6 非対応で IPv4 の方にやりました。

Wi-Fi(AirMac Extreme)は元々グループ2 でしたが、この度グループ1 の方へ移動しました。
何故なら、近頃は Wi-Fi 機器が多いからです。私の部屋だけでも 5つ有ります。
Wi-Fi のワイヤレスクライアントを数えたら、家全体で 18個の Wi-Fi 機器が有りました(マックを除く)。
有線LAN の配線が充実している我が家では、無線LAN(Wi-Fi)はオマケ程度にか考えていませんでした。
元々、iPhone の為に設置した無線LAN(Wi-Fi)ですからね。それが今では Wi-Fi 機器だらけです。
グループ2 の方がスッカスカだったので、Wi-Fi  はグループ1 の方にやったって感じです。
尚、グループ分けしていますが、グループ1 からグループ2 へ、グループ2 からグループ1 にも繋がります。

さて、オークションで「QNAP TS-431P」を落札しました。18,000円+1,111円(送料)です。
我が家のマックの全体バックアップ(Time Machine サーバ:QNAP TS-431)の代替え機です。
4ベイの 1つ(3番ベイ)が認識しなく成り、次に 4番ベイも認識しなく成り、2ベイだけで使っていました。
そのうち直るだろうと期待していましたが、マックと違って QNAP は直らない様です。
4ベイなのに 2ベイしか使えない QNAP ってのが、ずーっと気に成っていたもので・・・

   

QNAP TS-431P
落札価格:19,111円(送料込)

今日の午前中に落札した商品が届いた。
余った HDD で動作確認、4ベイ全て OK でした。

QNAP の「Qfinder」でネットワークを見ると、1番上に 3つ目の QNAP(TS-431P)が新しく加わった。
「TS-431P」は「TS-431」の後継機で少し新しい。外観の色形、寸法から重量まで同じです。
違いは、CPU のクロックが 1.2GHz → 1.7GHz へ、メモリが 512MB → 1GB へ、
消費電力が 14.84〜33.75W → 11.65〜26.7W へ、省エネに成った様です。
「TS-431」では使えなかった、SSDキャッシュアクセラレーションサポートも使える様です。

    TS-431 の HDD を取り外して、TS-431P の方に入れる。
QNAP は HDD を入れ替えるだけで移行出来る。筈だ・・・
HDD の順番を間違えない様に注意しましょう。
QNAP のこう言う HDD移行は初めてだったが、
何事もなく、TS-431 から TS-431P に移行出来た。
元の TS-431 の環境そのもので感心しました。
 

上:QNAP TS-431
下:QNAP TS-431P 

実質 2ベイの TS-431 を捨てるか、どうするか迷ったが、
予備として残す事にする。2階建ても悪くない。
上(TS-431)の方が、若干少々黄ばんでいる。

QNAP には LANポートが 2つあるので、ポートトランキングで 2ポート(上がり用と下がり用)で使っていたが、
先日、Wi-Fi(AirMac Extreme)をグループ2 からグループ1 に移動した際に、
グループ1 の Mac mini Server のバックアップ(Time Machine)が出来なく成ってしまった。
そんな時は、2つの LANポートをグループ1 用とグループ2 用に割り当てて設定すれば良い。QNAP は便利だ。
今迄、Mac mini Server のバックアップは、Wi-Fi 経由でバックアップされていた様で、全く知らなかった。

Wi-Fiルーターの上にあった、スマート照明(Philips Hue)の「Hue ブリッジ」ですが、
ここのコンセントが一杯だったので、外して私の部屋に持って来ました。Wi-Fi とコンセントがあれば何処でも良い。
Wi-Fiルーター(AirMac Extreme)ですが、下に冷却ファン(12cm)、上に冷却フィン(14cm角)で冷え冷えです。
AirMac Extreme は意外に熱く成るので、安定稼働させるには冷却が重要なのです。
以上、我が家の LANグループと、Time Machine サーバ(QNAP)が新しく成ったって報告です。

(09/27)
週 2日、杜の都・仙台で仕事をしている伊藤です。今週だけは週 3日(25日・27日・29日)です。
朝がすっかり肌寒く成って来ましたね。半袖は今月一杯、来月から長袖にしようと思っております。

   

本日、7時35分
国道 48号線から仙台西道路(愛子バイパス)に入る。
今日は雨降りだったが、快調に車を飛ばす。
関山峠の峠道も、スムーズに走れて実に良かった。
私は hill climb(登り)より down hill(降り)の方が好きだ。

  7時43分
いつもはスイスイな所で、急に車が混み始めた。
そして、ここからはチョロチョロとしか動かなく成った。
恐らく事故渋滞でもあるのだろう。
先々月(7月11日)のトンネル事故(2回)を思い出す。
あれで 8分の遅刻だったのだ、全く問題ないでしょう。
  9時06分
「西道路、仙台方向、通行止め」通行止め?
2車線なんだから「片側通行」じゃないのか?
そして、9時過ぎて遅刻だし・・・
会社に『事故渋滞で少し遅れます』と電話を入れた。
家を出たのが 6時半、運転 2時間半、実は小便がしたい・・・
  9時59分
「トンネル内、事故発生、通行止」
やっと車が動き出し、青葉山トンネルに入る。
この頃に成ると、小便の我慢もピーク!と思いきや、
いつの間にか尿意が納まっていた。
 

10時01分
事故現場、事故車両は既に片付けられていた。
おいおい、何で「片側通行」でなく「通行止め」だったんだ?
そんな事より、10時過ぎて大遅刻だし・・・

青葉山トンネルで単独事故 仙台西道路上り線3時間近く通行止め…車が立ち往生〈仙台市〉
https://www.fnn.jp/articles/-/592066

結局、会社(部屋)に着いたのは 10時15分、1時間15分の大遅刻である。
常に 40〜50分前に会社に着いて、部屋の一番乗りを争っている私が、1時間15分も遅刻ですか・・・
2011年、東日本大震災の年から不定期に仙台仕事に来る様に成って 12年が経ちます。
月曜渋滞・事故渋滞・大雪渋滞・寝坊渋滞、色んな渋滞がありましたが、過去最大の遅刻と言えます。
今日は遅刻した分、1時間15分の残業をしようと思っていましたが、夕方 5時でサッサと帰って来ました。
与えられた以上の仕事は、常日頃やっていますからね。残業とは、仕事が出来ない人がする事です。キリッ
以上、過去 12年間で最大の遅刻をしましたと言う報告です。

(09/29)
今日は仙台仕事の今月最終日と言う事で、
私以外は全く興味が無いであろう、私の格安 SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量だけです。

   
OCN   mineo   SoftBank

今月の格安 SIM(2契約)の使い方は、今迄とはちょっと違います。
先月(8月26日)から、裏の池の監視カメラの通信用に、mineo(車載 Wi-Fi 用)を使っていました。
その後の鯉の被害もなく、親父さんから「もういい」と言われるまで(9月17日まで)です。
監視カメラの通信データ量は思ったより少なかったです。23日間で 836MB(1日平均 36.3MB)でした。
その間、OCN(仙台仕事用)の方は仙台仕事で使い、車載 Wi-Fi 用としても使い、大活躍でした。
大活躍と言う事は、データ通信量も大いに使ったと言う事です。

OCN: 12GB−5.24GB=6.76GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 10,240MB−7,626MB=2,614MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.44GB 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN    
9月4日 (657MB)  
9月7日

(1.29GB)

 
9月11日

(657MB)

 
9月14日 (456MB)  
9月19日 (688MB)  
9月22日 (725MB)  
9月25日 (472MB)  
9月27日

(742MB)

 
9月29日 (567MB) 9日間合計:6.13GB/6,285MB(1日平均:698MB)

今月の OCN のデータ通信量は 6.76GB ですが、仙台仕事(6.13GB)+車載 Wi-Fi(0.63GB)と成ります。
やはり、いちいち Wi-Fiルーターを持ち歩くのは面倒ですね。来月は通常通りに戻します。
裏の池の監視カメラは、雪が降るまで監視を続けるつもりだったのだが・・・
新たな鯉の被害も無く、親父さんが電源を他に使いたいと言うので、まあイイでしょう。

   

左:Crucial SSD 250GB MX500

右:TOSHIBA 2.5inch 2TB HDD(MQ04ABD200)
  SATA 6Gbit/s 128MB 9.5mm 5400rpm

それと、仙台仕事で使っているマック(MacBook Pro)の、Time Machine 用外付けHDD(SSD)ですが、
容量が 250GB の 80%(200GB)近くに成ったので、大容量 HDD に交換しました。
1TB HDD と 500GB SSD で迷いましたが、2TB HDD が安かったので、2TB HDD にしました。
結局、HDD も SSD も容量が少ないと、後で使い道が無い。2TB HDD なら何かに使い回しが出来ると考えました。
余っていた 250GB SSD を今年の 2月から使い始めましたが、僅か 7カ月でお役御免です。お疲れ様でした。
昔は Western Digital 派の私でしたが、Seagate に心変わりし、最近はすっかり TOSHIBA 派です。

(09/30)

   

今日の男気ランチ(味噌つけ麺)
 場所:らーめん さくらんぼ(東根市)
参加者:4名(天野、伊藤、寺崎、三浦)
 勝者:伊藤(7勝目)

月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「9月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(金) 喫茶トトロ (寺崎)  
2(土) バラ亭 (寺崎)  
3(日)  - 休戦 -     
4(月) つけめん いのうえ (天野) ×
5(火) 万漁 (天野)  
6(水) 串焼工房きゅうべえ (伊藤) 1,700円
7(木) べんてん (三浦) ×
8(金) ぬーぼう 東根店 (三浦)  
9(土) まさみ亭 (伊藤) 1,700円
10(日)  - 休戦 -     
11(月) つけめん いのうえ (天野) ×
12(火) らーめん さくらんぼ (伊藤) 2,950円
13(水) ラーメン長作 (伊藤) 1,950円
14(木) バラ亭 (寺崎) ×
15(金) 串焼工房きゅうべえ (天野)  
16(土) 万漁 (寺崎)  
17(日)  - 休戦 -     
18(月) バラ亭 (天野)  
19(火) かつMI 東根神町店 (天野) ×
20(水) 中国ラーメン 彩龍 (伊藤) 1,850円
21(木) 喫茶トトロ (伊藤) 2,000円
22(金)  - 休戦 -   ×
23(土) 万漁 (寺崎)  
24(日)  - 休戦 -     
25(月)  - 休戦 -   ×
26(火) まさみ亭 (三浦)  
27(水)  - 休戦 -   ×
28(木) ラーメン長作 (三浦)  
29(金) 柏屋食堂 (天野) ×
30(土) らーめん さくらんぼ (伊藤) 4,000円
合計     16,150円
   

1軍
天野(男気:7回)MVP
伊藤(男気:7回)MVP
寺崎(男気:5回)
三浦(男気:4回)
---
2軍
直道(男気:0回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


バラ亭(3回)
万漁(3回)
つけめん いのうえ(2回)
串焼工房きゅうべえ(2回)
喫茶トトロ(2回)
まさみ亭(2回)
ラーメン長作(2回)
らーめん さくらんぼ(2回)

男気ランチ「9月」の MVP は、天野さんと伊藤(男気:7回)でした。最終日に天野さんに追い付きました。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日、今月の私の男気は 7回で 16,150円(1回平均 2,307円)でした。
2023年 9月迄の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・
       
MVP 2023     年間 MVP 2023

1月- 三浦、伊藤
2月- 寺崎、天野
3月- 寺崎
4月- 天野
5月- 寺崎
6月- 天野

7月- 寺崎
8月- 三浦
9月- 天野、伊藤

(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:8回)
(男気:9回)
(男気:7回)
(男気:9回)
(男気:8回)
(男気:7回)
(男気:7回)
   

1位:寺崎(MVP 3.5回)
2位:天野(MVP 3.0回)
3位:三浦(MVP 1.5回)
4位:伊藤(MVP 1.0回)

1月以来、久々の MVP(MVPタイ)です。タイ(0.5)が 2回で 1.0、私は年間ではビリのままです。
来月こそ単独で勝って、ビリを脱出したい所です。コンパス会の序列は、男気の数に比例する。


2023/09


 過去の想い出に戻る。