ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part2





先日アップしたベトナム旅行の前篇(2/13〜15)の続き、後篇(2/16〜18)です。
前半のレポートを見ると、食べてばかりと言った感じでしたが、ベトナム料理は普通に食べられます。
タイ料理の様な厳しい香辛料は入っていません。辛過ぎず臭くもなく、食事の点では全く問題ない。
タイの様に日本料理店に逃げ込む必要は全くありません。それは実にありがたい事です。
ベトナムは社会主義国なので、タイの様な遊びは出来ません。タイでは合法でもベトナムでは非合法です。
非合法な事をすれば捕まります。捕まるリスクを承知で遊びたい人はどうぞ・・・
さて、今回のベトナム旅行の旅程概要を復習すると以下の通り・・・

  2019 (4泊6日)      
  2/13(水) 仙台 [12:40] → ソウル 仁川 [15:25] 、ソウル 仁川 [18:45] → ダナン【21:50】 (ダナン泊) 済み  
  2/14(木) 世界遺産「フエ」観光(専用車)  (ダナン泊) 済み  
  2/15(金) 世界遺産「ホイアン」観光(専用車) (ダナン泊) 済み  
  2/16(土)

自由行動(ダナンでビーチリゾート)

(ダナン泊)    
  2/17(日) 世界遺産「ミーソン」観光(専用車)、ダナン【23:20】→ ソウル 仁川へ (機内泊)    
  2/18(月) → ソウル 仁川 [05:40] 、ソウル 仁川 [9:30] → 仙台 [11:40]      




Saturday, 16-Feb-2019(自由行動、ダナン泊)

おはようございます。ダナン 4日目です。3日目の夜、真面目な旅に刺激を求めて、私は冒険に出て来た。
冒険には危険な冒険と、安全な冒険がある。当然ながら私は、安全な冒険の方です。
安全と危険の違いは、安全には対価(お金)が掛かると言う事で、只で安全は得られません。
4日目は自由行動日な訳ですが、世界遺産観光も飽きたし、南国と言えばビーチリゾートでしょう。

 

   

朝、小便に起きたら、外が明るかった。
ベランダに出ると、朝日が出た所だった。
ベトナムに来て 2回目の sunrise(日の出)か・・・
下の動画もご覧あれ・・・


この朝日の写真を、このページのトップに採用しようと思った。
前篇とアングルも同じでイイかなと思ったが、両方同じアングルってのもね。

 

    
danang veranda2
     
    danang morning


  朝日を見ながらベランダでコーヒーとタバコ・・・
やっぱりコーヒーとタバコの組み合わせは一番だね。
朝からビールってのもね。コーヒーとタバコは最強である。
no image    
プルマンの朝食も 3日目に成ると少々飽きて来る。
不味くはないが、食べる物が限られて来て感動が無い。   
感動が無くて、写真を撮る事さえ忘れた。
 

朝食を終えて、プールの準備をする。
気温は 25℃、朝から夏日だ!
バンコクなら真夏日寸前だが、まあイイだろう。
今日は、足の悪い大類さんもプールに入ると言っている。
まあ、我々が補助に付けば問題ないだろう。

プールの水温は未だ低いが、大丈夫!
我々は、寒い雪国から来た人間だからね。
気温が 25℃を超えたら、プールと決まっているのだよ。
その為に、わざわざ雪国からやって来たのだ。

  早目にプールに行って、場所を確保する。
プール越しに見えるプライベートビーチ・・・
音楽は kylyn FM Streaming Server、のんびりしててイイね。
  大類さん、なんだか太ったんじゃない? そのお腹は何?
昔の大類さんは、そんなデブじゃなかった気がする。
三浦さん並みにデブですよ。
  寺ちゃん、顔だけでなく体も真っ赤に焼けてますね。
日焼け止めクリームは塗ったのかな?
  大類さんは、デブだから浮きますね。バキッ!/(>_<;)
まるで、カエルの背泳ぎって感じです。
  この辺りは水深が深い。2m 以上あって足が着かない。
この写真を、ページのトップに使おうかとも思った。
[Photo by Orui]
  ホテルの人が、大類さん用に浮き輪を用意してくれた。
これで、補助なしでもプカプカ浮いていられる。
ホテルマンの心遣いに感謝!
[Photo by Orui]
 

プールと砂浜の間に、ビーチバーがある。
何だかリゾートって感じでイイね。
午前中はプールやビーチに来る客が少なくて良い。
他の客は、世界遺産観光とかに行っているのだろう。
[Photo by Orui]



それでは、大類さんの華麗な泳ぎを 3つ纏めてどうぞ!

    
orui swimming1
    orui swimming2
    orui swimming3


さて、泳ぎ疲れたらお腹も空いて来ます。今日はホテルのビーチサイドのオープンテラスで昼食です。
誰かが「肉」と言ったら、俺も俺も俺もって事で、全員がステーキに成った。
浜辺で食べるステーキも悪くない。って言うか、メチャクチャ素敵だ!

 

   
先ずは飲み物とアイスクリームを頼んだのだが、
アイスクリーム製作の実演をやってくれた。
液体窒素で、あっという間にアイスクリームが作れる。
  このアイスが、目の前で作ってくれたアイスクリームだ。
なかなかやるじゃないか、プルマン・・・
  ワインのコルクを抜く・・・
もしやと思ったら、コルクが途中で取れた。
なかなかやるじゃないか、プルマン・・・
  メインディシュ(ステーキ)がやって来た。
泳ぎ疲れた後のステーキは格別だ!
私の飲むビールはすっかり「LARUE」に成ってしまった。
no image  

本日の昼食は、ツアーに含まれていない。
この日の男気ランチは、かな〜り高額に成りそうだ。
その名誉ある勝利を手にしたのは、2軍の松本だった。
材料屋の接待と考えれば安いものだ。松本ゴチ!

食事の後はホテルの前のマッサージ店でマッサージ・・・

  マッサージを終えて、プルマンの正面玄関です。
ずーっと世界遺産観光だっが、今日は一日プルマンです。
折角のリゾートホテルなのに、寝に帰るだけでは勿体無い。 
リゾートホテルをのんびり楽しまないとね。
  シャワーを浴びて、ダナン市内の繁華街をブラブラする。
昨日の夜、皆さんはブラブラしたらしいが、
私はその頃、ベトナムの裏社会を覗いていたからね。
素敵な出会いと共に・・・
 

日本は暗いが、ダナンは未だ明るい。
しかも 27℃、雪国の人間にとっては、嬉しい暑さだ。
考えてみると、今日がベトナム最後の夜に成るのか?
ベトナムには明日の夜までいるが、宿泊は最終日だ。
あっと言う間だったなと思うと、ちょっと寂しくなる。
今日は、今日(も)ベトナムの夜を楽しみたいと思う。

バンコクは 32℃か・・・
雪国の我々には、冬の真夏日(30℃以上)は憧れなのだよ。
網走の青木さんなら、我々以上だろう。

  Nha hang Pho Co Ba
ベトナム料理店で夕食、隣のレストラン・バーと迷ったが、
やっぱりベトナム料理でしょう。


    
CoBa-190216


夕食を終えて、一旦ホテルに戻る。プールで普段の 2倍以上の体力を使った大類さんがお疲れとの事だ。
大類さん、ホテルでゆっくり休んで下さい。我々が大類さんの分までベトナムを探索して来ます。
前日の三浦さんの patrol(巡回)の話しだと、ベトナムの夜は 24時で真っ暗に成るらしい。
ベトナムの夜間営業は 24時まで、それ以降は真っ暗に成る社会主義国なのだ。

 

   

左:So Noi Vu Tp. Da Nang
右:Novotel Danang Premier Han River

左の変な建物は、ダナン市行政センタービルだそうです。

no image  

新行政センタービル、開業 2年でもう移転話(2016/08/15)
https://www.viet-jo.com/news/social/160813091358.html

設計:ムーヤン建築設計社(韓国)

  Lin Lin(カラオケ&ラウンジ)その1
タイのタニヤの様な、そう言う感じの店ではありません。
日本のキャバクラみたいな感じです。
顔出しはダメみたいです。
  Lin Lin(カラオケ&ラウンジ)その2
こっちも顔出しはダメみたいです。
日本人を対象にした店で、女の娘も普通に日本語が話せます。
カラオケも日本の歌を歌えました。
  私に付いた娘は、普通に顔出し OK です。
20歳、大学生、日本語学校にも通っている。
この店でバイトしながら、日本語の勉強もしていると言う。
彼女とデュエットしたが、信じられないくらい音痴だった。
だが、帰りにチップを弾んだのは言う迄もない。
  一人 100万ドン(5,000円)払って残りは男気って事で、
三浦さんゴチ!です。
三浦さんに付いた娘は、日本人にしか見えなかった。
日本の歌も上手いし、本当にベトナム人なのか?
no image   寺ちゃんに付いた娘は、今度 日本に留学すると言っていた。
そんな事を聞いた寺ちゃんは、黙っちゃいない。
寺ちゃんのチップは 1万円札(200万ドン)であ〜る。
私のチップは 50万ドン札(2,500円)だと言うのに・・・


    
danang taxi


ハノイやホーチミンは知らないが、ダナンの道路には信号が殆ど無い。たまに有る。
交差点に信号が無いのに、ビックリするほどスムーズに車もバイクも流れるのだ。
その代わり、クラクションは物凄い。日本なら 1年に 1回クラクションを鳴らすかどうかだが、
ベトナムでは 1分に 1回はクラクションを鳴らすって感じで、常に鳴らす。
そのクラクションは「邪魔だ、どけ!」の威嚇のクラクションでは無い。
多くはヘルメットを被っているバイクに対して、お前の後ろに車がいて今抜くよ。危ないよ。
そんな感じの優しいクラクションの使い方をしている。だからクラクションをガンガン鳴らす。
クラクションは五月蝿いが、車の流れは止まらない。これはこれで有りかもと思った。


 
     
 


ドラゴン橋の色々、色が変わる所を動画で撮れれば良かったんですけどね。
このドラゴン橋を、ページのトップに使おうかとも思った。

 

   
昨日、私がベトナム裏社会の見学をしている時に、
皆さんで食べに来た店がある。
その店は、出て来る物全てが不味いらしいのだ。
ウエイトレスの娘は可愛いらしい。
小腹が空いたので、その店に行く事にした。
[Photo by Miura]
 

Guns N' Roses
おいおい、ガンズ・アンド・ローゼズ って・・・
勝手にそんな名前を付けてイイのか?

  私はラルービールと、つまみがあれば良い。
三浦さんだが、お腹が痛いとかでホテルに帰った。
基本的に我々と同じ物を食べているのだが・・・
拾った物でも食べたのだろう。
  天野さんが、お勧めのつまみ(肉)です。
何の肉か? ズバリ frog(蛙)です。
だが、これが意外に旨かった。骨の多い鶏肉だった。
松本の話しでは、出て来る物全てが不味い筈なのだが・・・
ステーキを注文したら、ビーフジャーキーが出て来た。
no image   さてお腹も一杯だし、そろそろ帰りますか。
所が一人帰りたくないと言う人がいた。天野さんである。
どうしても行きたい所があるらしく、私も付き合う事にした。
天野さん一人を、危険なジャングルに送り出せない。
  こんなお風呂がある所でマッサージを受けた。
プールで焼けた背中と肩が、物凄く痛かった。
素直にホテルに帰って、バブの風呂に入れば良かった。


そして 24時、ベトナムの街の灯りが消える。今日は妙に忙しい一日だった気がする。
ホテルに帰って、バブのお風呂に入り直して、風呂上がりのビールを飲んで、good night...



Sunday, 17-Mar-2019(ミーソン観光、最終日)

  
ダナン → ミーソン
39.5km(1時間)

 

おはようございます。ダナン 5日目(ダナン最終日)です。南国もあっと言う間でしたね。
ダナン最終日は、12時に遅めのチェックアウトをして、世界遺産「ミーソン」観光をして、
ダナン市内でベトナム最後の夕食を食べてから、ダナン国際空港に向かう予定です。
23時20分発の飛行機なので、ほぼ一日こっち(ベトナム)にいれます。ベトナム最終日を楽しもう!

 

no image    
プルマンの朝食も 4日目、最後の朝食です。
私の朝食は常に質素、変わり無いので写真も撮っていません。
食後に、お持ち帰りコーヒーがある事を知った。
今まで気付かなかったとは・・・
  ベランダで、お持ち帰りコーヒー&タバコ・・・
お持ち帰りコーヒーの存在を、もっと早く知るべきだった。
やっぱり、朝のコーヒーとタバコは最強だな。
 

ダナンは今日も暑くて気持ちがイイねえ。
帰りの荷造りをしないといけないのだが、
私の体が、なかなか荷造りモードに入らない。
もう少し、ベランダモードでいたい。
チェックアウトが 12時で、11時30分ロビー集合だからね。

集合まで時間があるのでマッサージにも行けるが、
帰り間際に、そんな事でバタバタしたくない。
マッサージよりベランダの方が、よっぽど心地が良い。

  さて、コーヒーの次はビールだ。ラルービールだ!
部屋のお菓子も食べよう。味はまあまあだった。
このラルービール、ベトナムで何本飲んだのだろう?
ベランダだけで 10本くらい飲んだ気がする。
 

ビールを飲み終えたら、そろそろ荷造りを始めよう。
荷造りと言っても、出した物を仕舞うだけだ。
あっという間に荷造り完了、そして暇だ・・・

 

もう一本、ベランダでビールを飲む。
日中のベランダは暑くて気持ちがイイが、やはり暑い。
椅子とテーブルを東側に持って行くと、日陰に入れる。
ベランダが 2面に有ると、日陰が出来て実にありがたい。
ベランダが 2面に有るのは角部屋(私の部屋)だけだった。

  そろそろ、チェックアウトの時間です。
ロビーに集合しましょう。
4日間お世話に成った 420号室、ありがとう!
枕銭(2万ドン)も忘れずに・・・
  フロントに、ミーちゃん改めミー姉さんがいた。
なに? その格好はアオザイ?
オバさんがアオザイ着ちゃダメでしょう。バキッ!/(>_<;)
ミーちゃん改めミー姉さんだから許す。
長くて面倒臭いので、ミーちゃんに戻す。
 

Grand Mercure Danang
https://www.accorhotels.com/ja/hotel-7821

ホテルのレストランでリッチに昼食・・・
この纏まりの無い、バラバラな感じが何ともイイね。

  2017年の APEC Vietnam で安倍晋三が泊まったホテルだと、
ミーちゃんが申しておりました。
ホテルのレストランなのに、客は我々だけだった。
  乾杯!
皆さん生ビール(タイガー)だが、私だけラルービールだ。
タイではシンハ、ベトナムではラルーと決めた。
[Photo by Miura]
  タバコは外でだそうです。仕方がありませんね。
三浦さん、鉢の植物を食べないで下さい。
  料理の中に物凄く辛い唐辛子が入っていた。
これは何だと聞いたら、唐辛子をプレゼントされたのだが、
それ(唐辛子)で口紅とか言う人がいる・・・
三浦さんの面倒臭い所は、そう言う所にある。
[Photo by Miura]
  食事が済んだら、世界遺産「ミーソン」に行こう!
ちょっとミーちゃん、脇腹が見えるんだけど・・・
わざと見せてる訳じゃないよね?
ミーちゃんに洒落た格好は似合わないな。バキッ!/(>_<;)
その脇腹、ずーっと私に見せる気か? 勘弁してくれ。
  ミーソンへ向かうバスの中・・・
寺ちゃんと天野さんは爆睡でしたね。
珍しい風景も無いし、移動は寝るに限るけどね。
 

ミーソンに到着、ここもダナンより暑い様です。
ベトナムに来て 2回目の真夏日だぜ!
青木さんの所は、日が暮れてしまいましたね。

ベトナムに来て心残りなのは、
猛暑日(35℃以上)を体験出来なかった事だ。
時期的にちょっと早かったからね。
だが、暑過ぎず過ごし易かったとも言える。 

 

ミーソン聖域の入り口
ここから歩くの? マジですか?
お腹は減ってないが、暑いよね。行った事にするか?
世界遺産「フエ」の時の事を思い出す。

 

作戦会議中
行くか? 帰るか? 勇気ある撤退も立派な決断だ。
だが、我々はフエで一度撤退している。
二度目の撤退は、日本人として恥ずかしくないか?

  うえ〜い!
ミーちゃんが特別なカートを用意してくれた。
本来このカートは、障害者及び老人専用カートらしい。
我々もこれに乗せて貰える様に交渉してくれたのだ。
ミーちゃんの交渉に感謝する。
  だが、カートは途中までだった。それでも大いに助かった。
終盤くらいは自力で世界遺産まで歩かないとね。
大類さんを松本が押して、松本を寺ちゃんが押す。
[Photo by Miura]
  ミーソン聖域に到着
やっぱり世界遺産は、ちゃんと見るべきだと思った。
暑いとか疲れるとか、暑いのも疲れるのも当たり前なのだ。
そして、この写真こそが後篇のトップ写真だなと思った。
no image   因みに、首や頭にタオルを巻くのは日本人だけです。
ベトナムで頭に白い布を巻くのは、お葬式の時だそうです。
私は日本人なので、ベトナムの習慣は存じません。
取り敢えず、南無阿弥陀仏って事で・・・
  ベトナム戦争で破壊された部分を修復しているらしいが、
修復した部分に苔(こけ)が生えるらしい。
緑色の部分が修復したレンガで、苔が生えている。
だが、元々のレンガには苔が全く生えない不思議・・・
修復した部分と元の部分が、ハッキリと判る。
レンガの材料その他を、現在 調査研究中らしい。
  女性器に男性器を合体させた、子孫繁栄の石像だそうです。
突起した石が男性器で、抜けるらしい。
まあ、言われて見ればそう見えるかもね。
  帰る前にもう一度記念撮影を・・・
暑い中、皆さん諦めずにミーソン聖域見学ご苦労様でした。
[Photo by Miura]
  うえ〜い!
帰りもミーちゃんが用意してくれたカートだぜ。
何故か、ミーソン遺跡のスタッフも同乗している。
ミーソン遺跡のスタッフは、公務員で偉いらしい。
偉いのでこのカートにも乗れる。なるほど社会主義国だ。


帰りのバスの中は、殆ど記憶がありません。爆睡していました。移動中は寝るに限る。

さてここ迄で、この part2(後篇)のトップに使おうと思った写真が 4枚あった。
朝日、プール、ドラゴン橋、ミーソン聖域の 4枚だ。最終的に朝日とミーソン聖域で悩んだが、
世界遺産だし、暑くて疲れたし、集合写真だし、やっぱりミーソン聖域でしょう。


   
白い車の上の明るい店が、昨日の夕食を食べた「COBA」で、
その右隣が、昨日入ろうか迷ったレストラン・バーです。
[Photo by Google Map]
 

WATER FRONT
https://waterfrontdanang.com

ベトナム最後の夕食は、その迷った店に連れて来られた。
昨日、こっちに来なくて良かったですねえ。

  ベトナムに来て、色々な場所(レストラン)で食べて来たが、
ベトナム料理は普通に食べられて、普通に旨い。
タイだと、初日から日本料理店に逃げ込むからね。
最終日にやっと、トムヤムクンにチャレンジする感じだ。
ベトナムでは、日本食が恋しいとは感じない。
  松本くん、君は何か他のポーズは出来ないのかね。
頭に手をのせて、ウッキーとか言ってみたまえ。
  ミーちゃんは相変わらず、我々とは別の席で食事をする。
会社の後輩と一緒に成ったらしく、二人で食事をしていた。
後輩の人も、お客さんと一緒には食べない訳だね。
最後の晩餐が済んだら、いよいよ帰国ですか・・・
 

ダナン国際空港に到着
空港で、ミーちゃんとのお別れ写真を撮るのを忘れた。
空港でミーちゃんにチップを渡そうとしたのだが、
彼女は受け取らなかった。誰からも受け取らなかったそうだ。
彼女の男気に感銘を受けた。

今回、ミーちゃんには本当に世話に成ったと思う。
日本に来る事があれば、もし山形に来る事があれば、
その時は、我々コンパス会が全力でサポートさせて頂きます。
ミーちゃん改めミー姉さんに感謝!

  チェックインと出国審査を済ませたら、
ダナン国際空港をブラブラ・・・
お土産を買ったら、ラウンジでのんびりしましょう。
私はベトナムのラッキーストライクを 5カートン買った。
  CIP ORCHID LOUNGE
空の旅は、やっぱりラウンジでのんびりだよね。
プライオリティパスを持たない松本を、
私の同行者として入れて差し上げた。
利用料金は、自分のカードで支払いたまえ。
  ベトナム最後のラルービール(2本)
1本はぐびぐび飲んで、もう 1本はしみじみ味わって飲む。
シンハもラルーも、日本で飲んでも余り美味しくない。
現地のビールは、現地で飲むから旨いのだ。
  ラウンジの喫煙所
韓国(仁川空港)のラウンジには喫煙所が無かったが、
ダナン空港のラウンジには喫煙所があった。実にありがたい。
  寺ちゃん、顔も体も赤鬼みたいに真っ赤ですよ。
焼けましたねえ。遊んで来た事を隠し様がありませんね。
まあ、世界遺産を 3ヶ所見て焼けたって事で・・・
  Asiana OZ-756便
来た時のジャンボジェット機と同じですね。
アシアナ航空の不手際で、大類夫婦はエコノミーだし・・・
帰りは 1階のビジネスクラスに出来なかったのだろうか?
今更、アシアナ航空に期待などしないけど・・・



帰りの便は以下の通り、明日の昼には仙台に着きます。

  ・ダナン国際空港 23:20 発 (ベトナム時間) Asiana OZ-756便 (4時間20分)  
  ・仁川国際空港(韓国)  05:40 着 (日本時間)      
  (乗継時間:3時間50分)          
  ・仁川国際空港(韓国) 09:30 発   Asiana OZ-755便 (2時間10分)  
  ・仙台空港 11:40 着        


ベトナムと日本の時差は 2時間(遅れ)なので、ベトナム出発は日本時間だと 1:20 発です。
飛行時間はダナン - 仁川便(4時間20分)で、仁川 - 仙台便(2時間10分)の様です。
行きよりも帰りの便は、ダナン - 仁川便(45分)、仁川 - 仙台便(35分)早いです。
ご存知だろうが、偏西風(ジェット気流)に乗って飛ぶか、向かって飛ぶかで燃料も飛行時間も違う
それと時差(地球の自転)の関係で、明日は韓国に着いた時点で一日が 22時間に減る。
と言う訳で、機内ではぐっすり眠らせて頂こう。移動時間は寝るに限る。



Monday, 18-Mar-2019(帰国)

 

   
行きも帰りもエコノミークラス・・・
せめて帰りは、プレミアムエコノミーで帰りたかった。
アシアナ航空だからね、仕方あるまい。
  離陸して水平飛行に入ったら、早速 機内食です。
ビーフと何とかと言われたので、何とかの方です。
雑炊と言うかリゾットと言うか、そんな感じで割と旨かった。
サクッと食べて寝た。good night...
 

ここは仁川?
−3℃って北海道並みに寒いんだけど・・・
仁川国際空港に到着した様ですが、まだ夜明け前です。
南国から、半分帰って来てしまった・・・
南国(ダナンやバンコク)とは別世界に来てしまった。
しかも、日本でもない変な国に・・・

こんな所には一刻も居たくないのだが、
ここで乗り継ぎ時間が 3時間50分もあるのだ。
アシアナ航空って、乗り継ぎ時間が長くないか?
やっぱり、空港ラウンジでくつろぐ必要がある。

  先ずは、乗り継ぎ(仁川 - 仙台便)の搭乗口を探しに行く。
早朝の空港は、客が少なくてガラガラだった。
  SKY HUB LOUNGE
5日前、大類夫婦と三浦さんと松本が来たラウンジです。
アシアナのラウンジよりもかなり小さい。
食べ物も飲み物も、アシアナの方が上だな。
  三浦さんがモリモリ食べていた。機内食を食べたよね?
天野さんも釣られて、カップラーメン(辛)を食べていた。
仁川 - 仙台便でも機内食が出ると思うのだが・・・
彼らの食欲は、機内食などお構い無しの様だ。
私は日本に帰って食べる「天ぷらそば」を楽しみにしている。
  お腹一杯の彼らは、仮眠室で休憩・・・
この仮眠室はラウンジの外で、誰でも利用する事が出来る。
食っちゃ寝、食っちゃ寝、お腹が出る訳である。
  仁川国際空港で迎える朝
朝日は、ダナンでも日本でも韓国でも気持ちがイイね。
  Asiana OZ-152便
ボーディングブリッジが、えら〜く長くないか?
 

もう、サッサと日本に帰りましょう。
ほぼ非同盟国の韓国に、これ以上の長居は無用である。
早く日本に帰って、天ぷらそばが食いたい。

つるよしそばって、月曜日は休みじゃなかったけ?
日本に着いたら、電話して聞いてみよう。
つるよしが休みだったら、伊勢そばでもイイし・・・
兎に角、天ぷらそばを食べないとダメだ。
天ぷらそばは、日本人のソウルフードなのであ〜る。

 

機内食
何だ、このデカいニンジンは、私に対する嫌がらせか?
ニンジンは、隣の爆食い三浦さんに食べて貰った。
サッサと食べて、トットと寝ましょう。

  目覚めると宮城県上空・・・
あの川のカーブは、阿武隈川でしょうか?
その上が仙台空港って事で、間もなく着陸体制な訳ですね。
日本に帰って来ましたよ。
 

いつもは羽田や成田に着くと、南国に戻りたいと思うのだが、
今回は戻ると韓国なので、戻りたいと余り思わない。
南国への思いが、韓国経由のお陰で途切れた感じだ。
我々は後ろ(韓国)など振り向かないのだよ。
後ろがダナンなら兎も角、韓国じゃね・・・
日本に帰ったら、先ずは天ぷらそば!なのだよ。

  仙台空港 国際線到着客出口
と言う訳で、全員無事に帰って参りました。
[Photo by Orui]
no image   仙台空港の手荷物検査で、何故か私だけ引っ掛かった。
税関で初めて、スーツケースを開けてくれと言われた。
当然、覚醒剤とか銃とか、妙な物は入っていない。
どうやら、私が税関職員に対して挑発的だったらしい。
  伊勢そば屋
つるよしそばに電話したら休みだったので、伊勢そばです。
つるよしの「天使の海老天そば」が食べたかったのだが、
休みなら仕方あるまい。ここの蕎麦は硬い。
  かけそば+かき揚げ
伊勢そばの蕎麦は、硬くて余り好きではないのだが、
硬い蕎麦が何だか妙に旨かった。かき揚げも相変わらず硬い。
伊勢そばらしい蕎麦だなと思ったら、何だか嬉しかった。
 

ここが、旅の最終男気ランチな訳で、松本ゴチ!です。
結局、今回のベトナム旅行の男気ランチ(6戦)した中で、
私は 1勝もしていない。何とも情けない成績だ。
この松本は 6戦中 3勝して、2軍から 1軍に昇格を果たした。
松本くん、1軍昇格おめでとう!

no image  

ベトナム男気ランチ結果

2/13 -
2/14 -
2/15 -
2/16 -
2/17 -
2/18 -
仁川国際空港
Hoang Phu Restaurant
Nha hang CaVoi Xanh
Hotel Pullman
Grand Mercure Danang
伊勢そば屋
(三浦)
(大類)
(松本)
(松本)
(三浦)
(松本)1軍昇格!
  蕎麦も食ったし、とっとと帰りましょう。
不思議に南国への未練がありません。韓国で途切れました。
まだ昼だし、帰って仕事でもするか? しない。
それにしても、道路脇に雪の壁がありますね。
ここは雪国、南国では無いのだよ。



食通で爆食いの三浦さん、送り迎えありがとうございました。いつも感謝しています。
面倒臭い性格は、もう少し何とかして下さい。一緒にいて疲れます。


   
JTB に注文したお土産が、帰国前日に届いていた。
やはり海外旅行のお土産は、ネットで注文するに限る。
私が買って来たお土産は、タバコ(5カートン)のみです。
税関で、ちゃんと税金も払って来た。
  ベトナムの通貨(ドン)がこれだけ残っていた。
1,692,000ドン(8,043円)あった。
次にベトナムに行く時の為に、換金はしないで置こう。
ベトナム(ダナン)には、もう一度行ってみたいと思っている。
 

プルマンのビーチバッグとサンダルを盗んで来た。
汚したので、再利用はしないだろうから貰って来た。
プルマンに 4泊も世話に成った記念である。

 

現地 SIMカードを入れて使おうと思った iPhone 7 だが、
結局、現地 SIMカードも買わず、全く使わなかった。
短期旅行なら、海外パケットし放題で十分かもね。
2,980円/日×5日=14,900円って感じだ。
海外パケットし放題なら、Wi-Fi を探す必要も無い。


以上、ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part2 でした。
初めてのベトナム(ダナン)は 4泊6日でこんな感じだった訳ですが、又行きたいですね。
でも、次の旅行は Thailand(タイ)がイイかな? タイとベトナム、交互に行くってのもイイね。
ベトナムに行くなら、猛暑日(35℃以上)を体験出来る 3月がイイかな?
2月のベトナムは暑過ぎず、寒くもないし、過ごし易かったと考えれば良かったですけどね。

ダナンの観光客は、韓国人(4割)中国人(3割)日本人(2割)白人その他(1割)って感じです。
中国人より韓国人が多い感じがした。仁川からジャンボジェット機の定期便があるからね。
男は服装と髪型で人種が何となく判る。女は服装と態度で何となく判る。
日本人の女性も判り易い。爽やかで品がある。とまあ私の感じたイメージだ。
そんな中、観光客の中で一番変だったのが、我々コンパス会な訳ですけど・・・

ダナンは 2〜3年後には、タイのプーケット並みのリゾート地に成ると言う話しです。ホントか?
タイ料理と違って、ベトナム料理は普通に食べられたし、旨かったのが良かったです。
現地ガイドのミーちゃんも良かった。本名は Vinh Quang Tran Le らしい。
今更だが、ミーちゃんでなく、リーちゃんだったのかな? 今更だな・・・
フエの世界遺産は、中に入って見るべきだったと後悔している。
あの時の我々は、暑くて世界遺産を見て回る元気も、余裕すら無かったのだ。

初めてのベトナム(ダナン)は期待を裏切らなかった。次はもっと楽しめる自信がある。
NHK の「2度目の旅シリーズ」じゃないが、旅は 1度目より 2度目の方が楽しめると思う。
そして次は、アシアナ航空なんぞではなく、JAL か ANA で行きたい。
と言う事で、そのうち又行くから、待ってろ Vietnam!Danang!



おまけ

   
2月19日
(1,431マイル)
  2月21日
(2,361マイル)
  2月23日
(2,751マイル)


ベトナム旅行から帰って来た時に、往路分の ANAマイルが加算されて 1,431マイルに増えていた。
21日に復路の「ダナン - 仁川便」のマイルが加算され、23日に「仁川 - 仙台便」のマイルが加算されていた。
仙台 - 仁川間(390マイル)、仁川 - ダナン間(930マイル)、その往復で 2,640マイル加算の様だ。
ANA CARD じゃない(只のマイレージカード)なので、ボーナスマイルも何も付かないが、まあイイでしょう。
それ迄は捨てていたマイルだが、捨てずに拾って行けば、マイルは地味に貯まって行くのだよ。
JAL CARD と違ってショッピングマイルも付かない。ANA便に乗らないとマイルは付かないが、それは仕方がない。
ANA CARD も作るか? 山形空港は JAL なんだよね。使わないクレジットカードは作るべきではない。


   

プライオリティパスの利用履歴を見たら、
今回のベトナム旅行で使った空港ラウンジが追加されていた。

2/18 - Sky Hub Lounge(仁川国際空港)
2/17 - CIP Orchid Lounge(ダナン国際空港)
2/13 - Asiana Business Lounge(仁川国際空港)

それ迄は、2017年のタイ旅行で 1回しか使っていなかった。
こうして履歴が残る(増える)のは、何だか嬉しい。
空の旅は、搭乗前や乗り継ぎ時間の過ごし方も大切なのである。

それと、入室時にクレジットカード決済が無かったので、
只かと思っていたが、AMEX で 3,616円づつ引かれていた。
只かと思って遠慮したが、次からは大いに飲み食いしてやる。
覚悟していろラウンジども・・・



ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part2「後篇(2/16〜18)」のトップに戻る。
改めて、ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part1「前篇(2/13〜15)」を見る。



ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part2(2019.02.27)


 青年の主張に戻る(No.121〜130)