Thailand 2017 part1「パタヤー篇」






2年前、コンパス会の海外研修旅行「タイ旅行 2015」から帰国して、次の海外旅行もタイと決まっていた。
旅行積み立てを再開して苦節二年・・・、やっとその時が来たって感じだ。うえ〜い!
所が、コンパス会の三浦肇さんと寺崎実くんは、ご家族の喪中につき今回の旅行は不参加です。
今回の参加者は、大類勝浩さんと天野貞祐さんと私の 3名のみ、行けない彼等の分まで楽しんで来たいと思います。

前回(2年前)の旅程も完璧だと思いましたが、今回は更に完璧度を増した旅程にしました。
前回、パタヤーに 2泊しても良かったと言う意見が多かったので、今回はパタヤーに 2泊します。
パタヤー 2泊なので、国際運転免許証を持って行って、レンタルバイクでも借りて乗りたいと思っています。
尚、コンパス会のタイ旅行は「3泊5日」ではなく、機内泊をしない「4泊5日」が基本です。
それでは、前回(2年前)と今回の旅程概要を比較してみましょう。

  2015      
  2/3(火) 仙台 [07:45] → 成田 [08:40] 、成田 [11:45] → スワンナプーム【16:45】→ バンコク (バンコク泊)  
  2/4(水) バンコク → パタヤー (パタヤー泊)  
  2/5(木) パタヤー → バンコク (バンコク泊)  
  2/6(金) バンコク (バンコク泊)  
  2/7(土) バンコク → スワンナプーム【08:00】→ 成田 [15:50] 、成田 [18:55] → 仙台 [20:05]    

そして今回は更に完璧な旅程に・・・

  2017      
  2/5(日) 仙台 [07:45] → 成田 [08:40] 、成田 [09:45] → スワンナプーム【15:15】→ パタヤー (パタヤー泊)  
  2/6(月) パタヤー (パタヤー泊)  
  2/7(火) パタヤー → バンコク (バンコク泊)  
  2/8(水) バンコク (バンコク泊)  
  2/9(木) バンコク → スワンナプーム【08:00】→ 成田 [15:50] 、成田 [18:30] → 仙台 [19:40]    

重複したバンコク滞在費を削れる上に、滞在中の移動日も 7日のみで済みます。旅程的にもスッキリしました。
前半のパタヤー、後半のバンコク、前回(2年前)よりも今回の方がより完璧な旅程と言えるでしょう。
今回はタイ到着が 1時間30分も早いのも重要と言えます。パタヤーに着いても未だ明るいかも・・・
宿泊するホテルは、基本的に前回(2年前)と同じホテルです。

■ パタヤー(アヴァニ・パタヤー・リゾート&スパ)2泊
 2年前に泊まったホテル(パタヤー・マリオット・リゾート&スパ)の名前が変わったらしい。
 
■ バンコク(ソフィテル・バンコク・スクンビット)2泊
 2年前と 4年前も泊まった「コンパス会御用達」の高級なホテルです。





Sunday, 05-Feb-2017(パタヤー泊)

 

  ・仙台空港 07:45 発   ANA NH3232便 (55分)  
  ・成田国際空港 08:40 着        
             
  ・成田国際空港
09:45 発
(日本時間) TG-641便 (7時間30分)  
  ・スワンナプーム国際空港 
15:15 着
(タイ時間)

※ タイと日本との時差は 2時間(遅れ)なので、タイ到着は日本時間だと 17:15 着です。

 

   

朝 3時起きです。
3時前に目覚めたのは言うまでもありません。
前日、21時に寝る予定が、眠れませんでした。
24時過ぎに寝て、3時前に起きました。
ワクワクが止まらない・・・

今回は仙台まで私が運転担当で、大類さん→天野さんと回ります。
朝 4時半、日の出前に我が家を出発!

  仙台空港にて
いよいよ 2年振りのタイへ出発します。朝から乾杯!
(チェックイン→国内線)
時間帯的に空港ラウンジ(カード会社ラウンジ)は開いてない。
  旅の初めの男気ジャンケン
勝ったのは私、アメックスカードで支払いましたとさ。
[Photo by Orui]
  雲の上、雲の隙間から海が見えた。
 

成田国際空港に到着
相変わらず、仙台・成田便はアッという間に着いた。
(出国手続き→国際線乗継ぎ)
出国手続きの前に、検疫カメラの前を通った。
今回は、乗り継ぎ時間が 1時間くらいしかない。急げ!

  成田の気温は 7℃、バンコクは 24℃ですね。
バンコクも日が出た様なので、これから暑く成りますよ。
バンコクの日の出(6:42)、日の入(18:21)の様でした。
日の出前が一番寒いので、ほぼ最低気温に近いですね。
タイは日本より 2時間遅いので、現在「7:08」です。
待ってろ Thailand!
  タイ国際航空(エコノミークラス)の機内
ビジネスクラスを我慢して、ホテルのランクを上げるのが基本だ。
どうせ寝て行くだけだし・・・
  ドリンクサービス
早速、シンハビール(ビアシン)ですか、嬉しいですね。
  フードサービス
ポークとチキン、私はいつもチキンを頼みます。
  機内ではそれぞれの時間を過ごす。私は寝る・・・
  実は、出発 2日前から喉の具合が悪い。
体調万全とは言えなかったのだ。
機内は乾燥して冷えるので、しっかり防寒して寝る。
それでは、おやすみなさい・・・
  スワンナプーム国際空港に到着
寝てしまうと、アッという間にタイに着いてしまう。
機内で中国人乗客にイラッと来たので、ちょっとイジメた。
(入国審査→荷物受取り→税関手続き)
 

ようこそ、気温 35℃の世界へ
今のタイは乾季なので、暑くても蒸しません。

- 参考 -
タイの乾季(11月〜3月)湿気が少なく朝晩は涼しい。
タイの暑季(4月〜5月) 暑くて話しにならない。
タイの雨季(6月〜10月)湿気が多くスコールが降る。

携帯キャリアも「SoftBank」から「AIS」に変更済み・・・
定額対象キャリアに「DTAC」も増えていた様だ。
あらら、日本は日が落ちてしまった様ですね。

 

パタヤー:スワンナプーム国際空港から南へ 123km(1時間39分)

今回は首都バンコクへは行かず、真っ直ぐビーチリゾート「パタヤー」へ GO!南国と言えば海ですよ。
スワンナプーム国際空港から、チャーターバスで(高速道路で)パタヤーに南下します。


   
現地ガイド(ティーさん)が、嫌中親日でいい人だった。
ティーさんはパタヤーまで案内して、バンコクに戻る。
パタヤーでは、現地の女性ガイドが付く。
我々にガイドなど必要ないが、通訳として同行して貰う。
南国で男のガイドなど、暑苦しくて尚更要らない。
  風景が南国って感じですなあ・・・
感じではなく、ここは南国です。
  高速の南進車線はガラガラだが、反対の北進車線は渋滞です。
何故なら今日は日曜日、週末パタヤーで遊んでいた連中が、
バンコク方面に帰って行くのだ。その渋滞らしい。
我々は、ガラガラの高速をスイスイ走る・・・
  17時36分、段々と日が沈んで来た。
この日のパタヤーの日の入は「18:20」、間もなくですね。
パタヤーは西が海なので、夕日が海に沈みます。
  AVANI PATTAYA RESORT & SPA
2年振りのチェックイン、前回はアバニでなくマリオットだった。
パスポートとアメックスカードを、ピシッと出す。
これで何か文句ある?
  Room No.423
前回は高層棟の 232号室だったが、今回は別棟(低層棟)だった。
部屋の造りは、前回の高層棟の部屋と殆ど同じ造りだ。
  フローリングの床を、裸足でペタペタ歩くのは気持ちいい。
  バスルームは全く同じ、バスタブ付きがイイね。
日本から入浴剤の「バブ」を持って来た。
大類さんが持って来てないと言うので、1個差し上げた。
大類さんからお返しに「ある物」を頂いた。
  低層棟(Room 423)のベランダから中庭プールを見る。
夜もプールに入れるのだろうか?
  低層棟(Room 423)のベランダから高層棟側を見る。
高層棟と低層棟の間(左側)に平屋の食堂棟がある。
  低層棟は、1フロアー何部屋あるんだ?
ここは 4階だが、廊下の右側が 1階〜4階まで吹抜に成っている。
防火区画とか防煙区画とか、タイに基準は無いのだろうか?
リゾート地で余計な事は考えない様にしよう。
  チェックイン後、シャワーを浴びて、夜の街を散策・・・
  露店通りに入って、この奥に日本人経営の焼肉屋がある。
晩飯は、取り敢えず焼肉って事で・・・
  焼肉・・・
舌の肥えた我々には、余り美味しくない焼肉だった。
未だ日本から来たばかりだからね。
タイに 3日もいれば、物凄く旨い焼肉に感じた事だろう。
  店の店員さんに写真を撮って貰う。
チップ 20バーツ(60円)で大喜びされた。
  焼肉の男気は天野さん、コップンカッ!
彼女にチップ 20バーツやったのは言うまでもない。
  晩飯を食べたら、Walking Street へ GO!
  Walking Street を Walking する。
[Photo by Orui]
  パタヤーの現地ガイド(オンちゃん)です。
今日と明日、通訳係りを宜しくお願いします。
  オンちゃんの友達も連れて来て貰った。
彼女たちがお腹が空いたと言うので、晩飯(part2)です。
我々は飲んでつまむだけ・・・
[Photo by Orui]
 

彼女たちが物凄い飲み物(カクテル)を飲んでいた。
ちょっと飲んだが、イチゴ味しかしなかった。
南国の飲み物は、全てが甘い。甘くて濃い。
因みに、ここの男気は私だったそうです。全く記憶がない・・・

  食事の後は、コンビニで「大人買い」です。
何でも買ってイイと言ったら、買い物ワゴン(3つ)ですよ。
半分は我々の酒とつまみだが、半分は彼女たちの日用雑貨品である。
尚、コンビニ男気の勝者も私です。うえ〜い!
[Photo by Orui]
  セブンなら、もしかして「Apple Pay」を使えるのか?
残念ながら使えませんでしたね。
タイでも Apple Pay が使えると便利だなと思った。
[Photo by Orui]
 

上:普通のレシート(8点、439バーツ)
下:男気のレシート(78点、4,896バーツ)

4,896バーツ(15,800円)、彼女たちもビックリしていた。
気にするな、日本人は気前がイイから・・・

no image  

タイの物価を考えれば、彼女たちが驚くのも無理はない。
タイの物価が日本の 5分の1 として、79,000円の感覚ですからね。
日本のコンビニで、79,000円の買い物をする人はいないでしょう。
日本のコンビニでも、15,800円の買い物など滅多にしない。
コンビニの店員さんも、レジを打ちながら笑ってましたよ。

以前は、タイの物価は日本の 10分の1 と言われていましたが、
今のタイの物価は、日本の 7分の1〜5分の1って感じですね。
コンビニが増え、都会化して便利に成ったら、物価も上がります。
屋台で食事するなら 10分の1、それ以下ですが、私は遠慮します。


今日はパタヤーに着いたばかりだし、暑いしゆっくりしましょう。明日は一日中パタヤーですからね。
街を散策したい人は散策するも良し、マッサージに行きたい人はマッサージに行くも良し。
我々に限って、変な裏通りに入って身ぐるみ剥がされる様な事は無いでしょう。
そんな訳で、パタヤーの夜は更ける。good night...



Monday, 06-Feb-2017(パタヤー泊)


おはようございます。タイ 2日目(パタヤー 2日目)です。南国の朝は気持ちがイイですね。
今日は丸一日パタヤーで過ごせます。海で泳ぐも良し、プールで泳ぐも良し、レンタルバイクに乗るも良し。
タイに来て未だ「タイ古式マッサージ」をしていない。と思ったら、急にマッサージに行きたく成った。
午前中は街をぶらぶらしてタイ古式マッサージ、午後はホテルのプールで泳ぎたい。
夜は、大類さんが「ティファニーショー」なるオカマショーを見たいと言うので、付き合う事にする。
まあ大体そんな感じで、後は適当に・・・、予定は予定であって決定ではない。

 

   
ホテルのプールだが、午前中だと水が未だ冷たい。
プールに入るなら午後からの方が良い。
2回目なので、ここのプールの事は任せてくれ。
  左の写真と上の写真は、昨日の夜景写真の朝バージョンです。
  前回は食堂棟の中で朝食を食べたが、今回は外で食べる。
中で食べるより、外で食べる方が断然気持ちが良い。
[Photo by Orui]
  私の朝食は質素です。
パンとコーヒーとフルーツとつまみ、
パイナップルが甘くなかった。ダメだなアバニ・・・
 

朝食を終えて、通訳(オンちゃん)が来るまで、
散歩をするも良し、部屋でのんびり過ごすも良し・・・
この日は、日本も意外に暖かかったみたいですね。
と言っても、こっちは朝から夏日ですけど・・・

- 参考 -
 夏日:最高気温が 25℃以上の日
真夏日:最高気温が 30℃以上の日
猛暑日:最高気温が 35℃以上の日
熱帯夜:最低気温が 25℃以上の夜

 

喉が渇いたので、部屋のベランダでビールを飲む。
しまった、朝からビールじゃバイクに乗れないじゃないか!
無免許運転は大した罰金ではない。400バーツ(1,290円)だ。
だが、飲酒運転はその場で逮捕されて、警察署の留置所に連行される。

参考:タイで飲酒運転で捕まったときの流れとペナルティについて

  通訳(オンちゃん)が来たので、昨日の娘は来れないか聞いてみた。
確認して貰ったら、一人は来れるが一人は来れないらしい。
一人の娘が来るのを待つ事に・・・
 

昨日の娘を待っている間に、夏日から真夏日に成ってしまった。
タイの朝は夏日、昼は真夏日、午後は猛暑日です。
でも、乾季なので暑いですが意外と過ごし易いです。
2日目ですっかりタイの気候にも慣れましたよ。

出掛ける時は、虫除けスプレーをシューして出掛けます。
部屋にも 1プッシュで 24時間効くアースノーマットを散布します。
ジカ熱対策は万全です。4階なので、そもそも蚊は来ないかも・・・

  昨日の彼女(メイちゃん)がホテルに到着
ちょっと判り難いですが、真ん中の小さい白いのが私です。
その左がメイちゃんで、右が通訳のオンちゃんです。
真ん中の道を真っ直ぐ行くと、フロントへ行けます。
この中庭には鳥だけでなく、リスとかもいます。
[Photo by Orui]
  バンコクは「トゥクトゥク」だが、パタヤーは「ソンテオ」です。
バス代わり走っているが、タクシーとしても使える。
パタヤーの移動は、殆どソンテオをタクシーとして使っていた。
我々専用だし、行きたい所へ連れて行ってくれる。
行き先と値段交渉は、通訳のオンちゃん宜しく!
  天野さん、それはちょっと危険な乗り方ですね。
車から振り落とされない様に注意して下さい。
我々しか乗ってないし、タクシーと違って開放的ですからね、
天野さんのその気持ち、私も十分判ります。
  先ずは、皆して「タイ古式マッサージ」です。
オンちゃんもメイちゃんも一緒にどうぞ・・・
マッサージ代は、全て我々の男気で払いますから・・・
一人 300バーツ、5人で 1,500バーツ(4,840円)です。
因みに、ここの男気は大類さんでした。コップンカッ!
  こんな格好に着替えてマッサージを受けます。
日本のツボグリグリマッサージと違って優しい。気持ちいい。
気持ち良くて、途中で寝てしまう。幸せマッサージです。
タイ古式マッサージは本来 90分ですが、60分で OK!
何故なら、これから毎日タイ古式マッサージを受けるからです。
タイに来たら、毎日マッサージするのが基本でしょう。
no image  

マッサージを終え、午後からはプールなんだけど・・・
オンちゃんとメイちゃんは水着ある?無いなら買う?
泳がずに見ていると言ったが、彼女達の水着を買うしかあるまい。
男気でオンちゃんの水着は私が、メイちゃんの水着は大類さんが、
買ってあげる事にした。水着姿が見たかっただけだ。
レシートが見付からず値段は忘れたが、予想外に高かった。

  パタヤーのビーチ通り
日本は冬なのに、ここは真夏ですね。
この写真を、パタヤー篇のトップに使いました。
  ビーチ通りをブラブラ歩いて、レストランを探す。
前回来た時に食べた、オープンレストランに又行きたい。
所が、そのレストランが無くなっていたのだ。
どうする?何処で食べる?
  仕方なく、彼女たちのお勧めのレストランに入る。
13時過ぎだったが、店内はガラガラで貸切りみたいだった。
因みに、ここの男気は大類さんでした。コップンカッ!
[Photo by Amano]
  店内は禁煙だが、外なら OK と言われ、店の外でタバコを吸う。
それを、大類さんに隠し撮りされましたとさ。
[Photo by Orui]
no image  

午後はプールで泳ぎますよ。うえ〜い!
所が、天野さんはプールよりマッサージの方がイイと言って、
一人だけマッサージしに行きました。
真面目なマッサージかどうかは判りません。

  ホテルの中庭プールにて
日本は冬なのに、ここは真夏ですよ。
プールでカクテル飲んで最高だねえ。ジントニックを 3杯飲んだ。
頭に付けているのは、水中メガネ(度付き)です。
  両手に花(その1)
この辺りは水深が浅い。足が着きます。
画面奥の方は深いです。水深 3m もあります。
  両手に花(その2)
プールサイドが段々に成っていますが、この辺りが一番深い。
水深 3m エリアで、泳げない人は溺れますよ。
[Photo by Orui]
  海で泳ぐのもイイが、ホテルのプールの方が手軽だし、清潔です。
ボーイを呼べば、お酒を持って来てくれるし・・・
プールサイドで、スパゲティを食べている外国人がいた。
プールは食事をする場所では無いのだが、文化の違いでしょう。
  中庭プール(その1)
冬の日本と比べると別世界ですね。
  中庭プール(その2)
異国に来たんだなって感じがします。
前回、ここで日本人とは会いませんでしたが、今回は沢山いました。
日本人グループ(10人くらい)で来ていた感じです。


    
AVANI-170206

 

 

   

さて、プールで泳ぐのも疲れたし、部屋でゆっくりしましょう。
日本はもう夜ですね。タイは未だ明るい。気温もこの通り・・・

今夜は「ティファニーショー」とやらを見に行く。
通訳のオンちゃんは 2回見た事があって、お勧めだと言う。
パタヤーに来たら、一度は見ておくべきショーだそうです。
ニューハーフショーは余り興味ないのだが・・・
大類さんが行きたいと言うなら、お付き合いしましょう。

  ティファニーショーには「ソンテオ」で移動、
『ティファニーショーに行く』と言ったら、只で乗せてくれた。
客を連れて行くと、バックマージンを貰えるらしい。
店のバックより、我々のチップの方が多く貰えると思うのだが・・・
  Tiffany's Show
綺麗なニューハーフの宝塚みたいなショーでした。
と言ったら、宝塚歌劇団に失礼ですね。
一度見たら十分です。尚、公演中は撮影禁止でした。
中国人観光客が一杯いて、途中で帰りたく成った。
  うえ〜い!
コンパス会では、このポーズを「うえ〜い!ポーズ」と言う。
南国に来て、我々は頭がおかしく成った様だ。
知能が低下しているのは間違いない。
  帰りに、綺麗なオカマと記念撮影(一人 100バーツ)
オカマ一人にチップ 100バーツなので、この場合 200バーツです。
近寄るとデカイし、やっぱり男です。
因みに、ここの男気は大類さんでした。コップンカッ!
  Shakariki 432
日本食レストラン(居酒屋?)で晩飯です。
関西人経営の様で、ふざけたメニューが色々あって面白い。
味は、普通に旨かったです。
  オンちゃんに、友達をもう一人連れて来て貰う事にした。
日中はダメでも、晩飯時なら誰か来れるでしょう。
そして来てくれた娘(ラスちゃん)です。ヨロシク!
  この娘がなかなか面白い。
後ろの壁のポスターを見て「CHINKO PARFET」を注文した。
ちんこパフェが来て、大喜びである。
どうやって食べるかは、ご想像にお任せする。
  それと、パタヤーでは「冷やし中華始めました」そうです。
注文はしたのだが、食わずに帰って来てしまった。残念!
因みに、ここの男気は天野さんでした。コップンカッ!
no image   食事を終えて、通訳のオンちゃんとは今夜でお別れです。
2日間、色々ありがとうございました。
オンちゃんにチップを弾んだのは言うまでもない。
明日はバンコクのティーさんが迎えに来て、首都バンコクです。


    

Pattaya-170206
(おまけ)

naniyattenda

 

2年前、ホテルの前のコンビニはファミマしかなかった。それがセブンもあった。
ちょっと離れた所にも、セブンとファミマがある。パタヤーがコンビニだらけでビックリした。
オープンレストランは無くなっていたし、マリオットはアバニだし、2年で色々と変わるもんだなと思った。
アバニの前のセブンで 4,896バーツ(15,800円)も買い物をした客は、我々だけだろうけどね・・・

それと、パタヤーでバイクに乗る為に持って来た国際運転免許証だが、使う機会がありませんでした。
パタヤーに 2泊と言っても、昨日は着いたのが夕方だし、今日は丸一日あっても色々忙しかったし、
明日はバンコクに移動ですから・・・、2日ではバイク乗りする時間がありません。教訓!

明日は朝食を食べたら荷造りをして、10時くらいにチェックアウトして、バンコクに向かう予定です。
昼までにバンコクに着いて、ソフィテルにチェックインして、タニヤでラーメンを食べたい。
パタヤー 2泊ってのは実に良かった。3泊でも良かった感じがする。次は 3泊にするか?
まあ、その辺は皆さんと相談して決めましょう。私は 4泊5日でなく「5泊6日」を希望します。

取り合えず part1「パタヤー篇」はここ迄という事で、お楽しみ頂けましたでしょうか?
時々出て来る ○○○バーツ(○○○円)ですが、「100円:30.98バーツ」で計算しています。
為替は毎日変動するので、帰国日(2月9日)の為替レートですが、普通ですね。
1万円をバーツに exchange(両替)すると、3,098バーツです。前回(2年前)は円安で 2,731バーツでした。
1万円札を両替して 3,000バーツちょっとに成るのが、普通一般的な感覚です。



※「パタヤー篇(2/5〜2/6)」に続き、後半の「バンコク篇(2/7〜2/9)」もご覧下さい。
Thailand 2017 part1「パタヤー篇(2/5〜2/6)」のトップに戻る。



Thailand 2017 part1「パタヤー篇」2017.02.13 


 青年の主張に戻る(No.111〜120)