Thailand 2017 part2「バンコク篇」






先日アップしたリゾート・パタヤー篇(2/5〜2/6)の続き、後半の首都・バンコク篇(2/7〜2/9)です。
尚、今回のタイ旅行の旅程概要を復習すると以下の通りです。

  2/5(日) 仙台 [07:45] → 成田 [08:40] 、成田 [09:45] → スワンナプーム【15:15】→ パタヤー (パタヤー泊) 済み  
  2/6(月) パタヤー (パタヤー泊) 済み  
  2/7(火) パタヤー → バンコク (バンコク泊)    
  2/8(水) バンコク (バンコク泊)    
  2/9(木) バンコク → スワンナプーム【08:00】→ 成田 [15:50] 、成田 [18:30] → 仙台 [19:40]      




Tuesday, 07-Feb-2017(バンコク泊)


おはようございます。タイ 3日目(パタヤー 3日目)です。今日はパタヤーからバンコクに移動します。
パタヤーからバンコクには、チャーターバスで(高速道路で)2時間くらいです。
パタヤーは雪国山形と比べると別世界ですね。もう一日パタヤーでのんびりしたい感じですが、
前半のパタヤー・後半のバンコクって事で、次は首都バンコクをエンジョイしましょう。

 

   

パタヤー(アバニ)での最後の朝食
リゾートの朝食は、やっぱり外がイイですね。
日差しが実に気持ちいい。

 

朝食の後、荷造りを済ませ、時間までベランダでのんびりする。  
ビールよりも、何となくコーヒーを飲みたい気分だった。
お湯を沸かして、部屋のインスタントコーヒーを飲む・・・
(お湯は部屋のミネラルウォーターを沸かす)

朝食でもホットコーヒーは飲んだが、
ホットコーヒーとタバコの組み合わせは最強だからね。

  気温29℃でも、そんなに暑いと感じなく成った。慣れか?
日本の夏も暑いですからね。高温多湿で・・・
ここは高温でも低湿で、蒸さないのがイイです。
ここのベランダは朝昼晩夜と、一日中気持ちの良い場所です。
まあ、タバコを吸えるってのが一番ですけど・・・

  アバニのチェックアウト
プールでのカクテル代その他を、アメックスカードで支払う。
考えてみると、仙台空港で使って以来、カード払いをしていない。
知らない店では、余りカード払いしない方が賢明です。
no image   チェックアウトの精算で、天野さんが精算金額が変だと気付いた。
覚えの無いタクシー代が入っていたらしいのだ。
更に、チェックを終えた私の金額も間違っていたらしい。
私は内容も確認せずに、サインをしてしまっていたが、
カード払いのサインをする時は、金額と内容確認もしましょう。
私のチェックもやり直して、改めてチェックアウト!

 

バンコク:パタヤーから北へ 145km(1時間56分)

現地ガイド(ティーさん)が 10時前に迎えに来ていた。バンコクまで宜しくお願いします。
パタヤー(アバニ)からバンコク(ソフィテル)まで、チャーターバスで(高速道路で)北上します。
途中、スワンナプーム国際空港を素通りします。後半のバンコクも楽しみましょう。

 

no image    
バンコクに着いて、ソフィテルにチェックイン!
だが、部屋に入れるのは 15時以降という事で、
荷物と貴重品(パスポート、その他)をホテルに預ける。
 

チェックインで、ちょっと残念な事があった。
ソフィテルのチェックインは 3度目だ。しかも今回はメンバーだ。
パスポートとアメックスカードと、メンバーカードをドヤ顔で出す。
今回初めて、メンバーカードにポイントが付く・・・

所が、ツアー予約の場合、ポイントは付かないらしい。なぬーっ!
(メンバーカードにポイントが付くのは個人予約のみ)
メンバーカードのポイントは「0」のまま、ガッカリだ・・・
[Photo by Orui]

  取り敢えず、ソフィテル前で、うえ〜い!
メンバーカードにポイントが付けば、皆に自慢出来たのだが・・・
[Photo by Orui]
  ソフィテル前で自撮り
2年振りのソフィテルだ、ポイントなど付かなくても構わない。
バンコクでの我が家、今日から 2日間ヨロシク!
 

今日もバンコクは暑い。パタヤーよりも暑い。
日本は寒いね。冬だからね。ここは寒い日本ではない。

部屋に入れるのが 15時以降なので、先ずは腹ごしらえをする。
タニヤでラーメンが食べたいですね。
前回食べて、普通に旨かったラーメン屋「桃太郎」に行きましょう。
大類さんが、お土産でバッタもん(偽物)を買いたいらしい。
ラーメンを食ったら、いつものバッタもん屋へ行きましょう。

  なぬーっ!
店内改装工事の為、臨時休業だと? 9日オープンらしい。
仕方がないので、近くの別のラーメン屋(らあめん亭)に入る。
  チャーシューメン
味は普通に旨いが感動は無かった。まあイイだろう。
因みに、ここの男気は天野さんでした。コップンカッ!
  パッポン通り前のバッタもん屋(全面改修工事中!)
私はどうでもイイのだが、大類さんはショックを受けていた。
バッタもんを買わなくても、見ているだけで楽しい所だったので、
私もちょっぴり残念である。
  バイクの前に荷台を付けた、変な三輪バイクがいた。
ハンドル操作が実に重そうな感じがする。タイは何でも有りだな。
 

14時37分、そろそろホテルの部屋に入れるんじゃないか?
暑いし、歩くの疲れたし、ソフィテルに戻りましょう。
部屋でゆっくりしたい。旅の疲れが出て来た感じだ。

タイ古式マッサージを受けたい所だが、今日は色々と予定がある。
大類さんの友達の望月さんの友達の小幡さんと言う人に会いに行く。
タイの富裕層の人らしく、小幡さんの会社訪問である。
会社訪問の後は、高級タイ料理と高級クラブにも行くらしい。

高級タイ料理と高級クラブには、ドレスコードが有るとか無いとか?
大類さんが確認したら、Tシャツ・短パン・サンダルで OK らしい。
ホテルに戻って、シャワーを浴びてから出掛けましょう。

 

ソフィテルの部屋割りは以下の通り・・・

17階 「1716」 伊藤 豊 (2年前は 1620号室だった)
  「1718」 大類勝浩  
10階 「1018」 天野禎祐  

天野さんだけ一人離れて 10階です。

  Room No.1716
部屋の造りは、2年前(1620号室)とほぼ同じ造りの部屋だ。
前回と違い角部屋ではないので、窓が南面にしかない。
相変わらず高級感漂う、実に気持ちのイイ部屋である。
  4年前(1609号室)、2年前(1620号室)、今回(1716号室)
16階でなかったのが何だか嬉しい。16階には飽きた・・・
  机の形が、これ迄の部屋とは違う L形の机だ。
ガラステーブルの出っ張りだが、ハッキリ言って邪魔だ。
この机で私に何をしろと? まあイイだろう。
  バスタブが斜め配置だが、それも又イイだろう。
今日も、バブのお風呂に入らせて貰うよ・・・
no image  

ここで問題が発生した。
灰皿が無いので、フロントに「I want ashtray」と電話した。
だが話しが通じない。タバコでもシガーでも通じない。
頭に来たのでフロントに行ったら、日本語担当者が出て来た。

これがまた綺麗な外人さんで、日本語ペラペラでビックリした。
17階は禁煙フロアーらしい。ルームチェンジは出来ないか?
今日は出来ないが、明日なら喫煙室にチェンジ出来ると言う。
チェンジヨロシク!コップンカッ!

 

禁煙室問題で、シャワーを浴びる時間が無くなった。
今日は喫煙フロアー(1階外・14階・15階)で吸うしかない。
綺麗な外人のお姉さんの言う事に従いましょう。
去年、京都に行った時も禁煙室で、部屋を交換したのを思い出した。
旅にトラブルは付き物である。

小幡さんの会社訪問は 18時らしいが、早目に行きましょう。
30分で行くらしいが、10分早く 17時20分に出掛ける事にした。
今日もバンコクは暑い。バンコクはホント毎日暑い。


タクシーで行ったのだが、渋滞に嵌り、約束の時間を 15分ほど遅れた。初対面なのに誠に申し訳ない。
小幡さんの話しでは、もっと近い道があったらしいが、タクシーの運ちゃんに遠回りされた様だ。
近い道と言われてもねえ、雪国山形から来た我々に近道なんて判りませんよ。

   

Cham Issara Tower II
青いガラス張りのビルが、小幡さんの会社が入っているビルです。
ここの 18階に会社があるそうです。
ここは Tシャツ・短パン・サンダルで OK なんだよね?
高級タイ料理の前に、このビルで警備員に止められるんじゃね?
私は、Tシャツ・Gパン・クロックス、まあ大丈夫だろう。
大類さん、アロハ・短パン・サンダルは、ダメでしょう。
だが、心の広い小幡さん達は、場違いな我々を迎え入れてくれた。
[Photo by Orui]

 

会社入口前で記念写真
J.S. UNITED CO., LTD  小幡正純さん
WORLD KASEI CO., LTD 阿部眞之輔さん
WORLD KASEI CO., LTD SARAVUT UDOMTHAMさん
[Photo by Orui]

 

SARAVUTさん(通称:サラちゃん)の車(BMW 523)
天野さんと私は、サラちゃんの車で移動
大類さんと阿部さんは、小幡さんの BMW で移動
タイの富裕層の方々は、BMW がお好きな様です。

  Taling Pling(タリンプリン)
小幡さん達のご接待で、高級タイ料理店へ
店に入るにはドレスコード(服装規定)があるらしいのだが、
小幡さんの連れという事で、ドレスコード・フリーです。
  お店の送迎用トゥクトゥク
  お店の送迎用三輪車?
  食事の後、店の前で記念写真
ここの支払いは男気で決めようと思ったのだが、
小幡さんの顔を立ててゴチに成りました。コップンカッ!
[Photo by Orui]
  CLUB MIYABI
食事の後、高級クラブにも連れて行って頂いた。
ここも小幡さんの連れという事で、ドレスコード・フリーです。
ホールではなく個室(VIPルーム)に案内された。
  WORLD KASEI CO., LTD 阿部さん
  WORLD KASEI CO., LTD サラちゃん
no image   サラちゃんですが、タイ料理店で飲んでいた気がする。
それでもタイ料理店からミヤビまで、BMW で我々を乗せて来た。
ん〜、私が推察するに、彼は飲酒運転だと思うのだが・・・
タイの富裕層にとって、飲酒運転はお金で解決の様だ。
尚、小幡さんは運転手付きなので無問題である。
  天野さん
  大類さん
両手に花ですか・・・
  私・・・
彼女の名前は忘れた。
私の Apple Watch を見て、くれくれと五月蝿い娘だった。
誰がくれてやるか、お前などに!
no image  

さて、ここの支払いだが、全てコップンカッ!って訳には行かない。
ここは我々が払うと言っても、小幡さん達はうんと言わないだろう。
やはりここは、男気ジャンケンで決めるしかあるまい。
タイの富裕層 vs 日本の庶民(3対3)で男気ジャンケンをした。
決勝に残ったのは私とサラちゃん、勝ったのは私だ。うえ〜い!
支払いは日本チームで割り勘にしましたとさ。

  小幡さんの BMW(運転手付き)でソフィテルまで送って貰う。
ソフィテルに BMW で乗り付けるのは、何だか気分がイイねえ。
小幡さんに感謝します。
no image   ソフィテルに戻ったものの、未だ時間も早いし、これからどうする?
ソフィテルの近くのディスコへ GO!
それと、タイの富裕層の方々は、ナナプラザには行かないそうです。
  insanity NIGHT CLUB
この店は 2年前にも来た事がある。2度目だぜ、うえ〜い!
  大類さん、うえ〜い!
  天野さん、うえ〜い!
  私も、うえ〜い!
  この娘の名前はソフィア、お立ち台で友達に成った。
英語しか喋れない。こう言う所は、片言の英語で十分である。
良く見たら、綺麗な娘だった。なに人かは聞いてない。
  お立ち台はこんな感じ・・・
私の後ろで大類さんも踊っている。天野さんがカメラマンだ。
ソフィアにビールをおごってあげたら、すっかり友達である。
 

ソフィアが帰ると言うので、我々も帰る事に・・・
うえ〜い!をしろと言ったが、うえ〜い!してくれなかった。
結構酔っていた様なので、タクシーを拾って帰らせた。
200バーツでタクシー代は足りただろうか?

ホテルが近いので、このまま連れて帰ろうかとも思ったが、
朝、目覚めてパニックを起こされても困る。
今度会った時はもう友達だから、一緒に食事でもしましょう。
彼女が、私を覚えていればの話しだが・・・

  友達の証・・・
タトゥーではない、ディスコの入場スタンプである。
写真を見たら、ソフィアの iPhone は「7」だと今頃気付いた。
外国で iPhone 7 を持ってるって事は、もしかしてお前は富裕層か?
富裕層でも、そうでなくても楽しかった。ありがとう。


さて、ソフィアと別れたのが午前 2時半だった。いい加減、そろそろ寝ましょう。
私も久々に思い切り踊ったので疲れた。明日はタイ古式マッサージに行かないとダメだな。
明日(今日)の朝食を食べられるか(起きられるか)も少々不安である。早く風呂に入って寝たい。
そんな感じで、バンコク 1日目の夜は深ける・・・、good night...



Wednesday, 08-Feb-2017(バンコク泊)


おはようございます。タイ 4日目(バンコク 2日目)です。今日は丸一日バンコクです。
昨日のソフィアの事が少々気に成る。あれから、ちゃんと帰れただろうか?まあ大丈夫でしょう。
我々は今日がバンコク最終日、明日は南国タイから雪国山形に帰らなければならない。
見ず知らずの娘に構っている場合ではない。お土産を買ったり、マッサージをしたり忙しいのだよ。

 

no image   8時半、そろそろ朝飯に行こうと二人に LINE したのだが、
二人から返事が返って来ない・・・、未だ寝てるのか?
それじゃあ、一人で朝食を食べに行くか・・・
9時くらいに、二人が朝食を食べにやって来た。うえ〜い!
私もだが、二人も疲れが溜まって来ている様だ。お陰で写真も無い。
   

タイの朝は相変わらず暑い。今日も暑く成りそうだ。
ソフィテルにはベランダが無いので、外に出れない。
ベランダは欲しいが、17階ってのもちょっと怖い気がする。

今日は、部屋を禁煙室から喫煙室にルームチェンジして貰える。
出掛けている間に荷物も移動してくれると言っていたので、
出掛ける前に、荷物を纏めて置かないといけない。
タバコの為なら仕方あるまい。

  ソフィテル(Room 1716)からの眺め
この写真を、バンコク篇のトップに使いました。
ガラス越しでも外が暑そうなのが判る。部屋は当然涼しい。
荷造りを終え、集合時間までやる事が無い。暇だ・・・
  部屋でお湯を沸かしてコーヒーを飲む。
この部屋で、タバコを吸えれば最高なのだが・・・
  フロントでルームチェンジ(喫煙室)の件を再確認したいので、
ちょっと早目にロビーに向かう。
確認したら 15時以降であれば大丈夫そうだ。コップンカッ!
 

暇だったので、ロビーで「Pokémon GO」を起動する。
ソフィテル周辺のポケストップはこんな感じ・・・
ここで「ヒトデマン」と「トサキント」 を初ゲットした。

私のレベルは「13」で相棒はピカチュウ、今は殆ど遊んでいない。

 

バンコクの 11時半、気温は 31℃、日本は冬でしたね。
4日目とも成ると、日本が冬だった事を忘れてしまう。
タイは毎日が快晴なのだ。午後はもっと暑く成りますからね。
こんな所に長く居ると、人間的に堕落しそうである。

これから、お土産を買いに免税店に行く訳ですが、
私は、お土産を買う必要はありません。
旅行前に、旅行会社に貰ったお土産カタログで注文済みです。
帰国日(9日)に自宅に届く様に手配しております。
大類さんと天野さんは、それをしていない。まだまだだな・・・

 

大類さんが旅行前に腰を痛めて、階段の上りが辛いらしい。
階段の上りは、手摺りを使わないと登れないと言う。
平らな所や階段の下りは大丈夫らしい。
階段の上りは、お爺ちゃんみたいで辛そうだった。

  免税店には BTS(スカイトレイン)で行く。
切符の買い方も慣れたものです。お任せ下さい。
BTS も MRT(地下鉄)も、すっかりベテランの我々です。
  BTS(スカイトレイン)の窓は、全てシート貼りです。
外から中は見えませんが、中から外は見えます。
暑いので、日差し対策なのでしょう。
大類さん、JEFF BECK の Tシャツが素敵ですね・・・
  King Power Duty Free(免税店)
ここには前々回(4年前)も来た。その時も何も買わなかった。
今回も 1階のアジアンコーナーで、ビールを飲んで待っていた。
  入口脇にプミポン国王の遺影台があったので、南無阿弥陀仏・・・
プミポン国王のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
新国王(皇太子)が、タイの国民に慕われる事を願います。
  免税店と BTS(アヌッサワリーチャイ駅)の無料トゥクトゥク
駅までは 100mくらいしかないが、荷物(お土産)がある時は、
こう言う無料サービスはありがたい。
no image  

お土産買いを終えて、ホテルに戻る。
未だ 2時過ぎだったが、喫煙室のルームチェンジは大丈夫かな?
フロントに聞いたら、荷物の移動は未だらしいが大丈夫そうだ。
ボーイと一緒に 1716号室へ、私の荷物を取りに行く。
そして、私の部屋が 1419号室(喫煙室)に変わった。

 

Room No.1419(喫煙室)
部屋の造りは 1716号室の逆だ。角部屋で窓が 2面にある。
ボーイに「nice room」と言われた。そうなのか?
それと、ボーイが帰る時にチップを渡すのを忘れた。すまぬ。

  4年前(1609号室)、2年前(1620号室)
今回(1716号室 → 1419号室)
部屋をチェンジすると、何だか気分も変わってイイねえ。
  これ、これですよ。私が欲しかった物は・・・
  部屋の窓からホテルのプール(9階)が見えた。
プールに入りたいが、今日はプールに入る時間はあるだろうか?
毎回入りたいと思いつつ、毎回入らず仕舞いなのだ。
 

お土産買いから戻って、部屋をチェンジしたら 15時だった。
15時だと言うのに、我々は未だ昼飯を食べていない。
マッサージもしたい。戻ったらプールにも入りたい。
やりたい事は沢山あるのだが、時間がない・・・
取り敢えず、タニヤでラーメンを食べて、マッサージに行く事に・・・

  2日連続の「らあめん亭」です。うえ〜い!
大類さんは焼きそば、私は味噌ラーメン、
天野さんは「茄子味噌ラーメン」とやらにしたのだが、
その茄子味噌ラーメンに、南国特有の香辛料が入っていた。
天野さんはリタイヤして、新たに醤油ラーメンを追加注文した。
因みに、ここの男気は私でした。うえ〜い!
  ARIMA ONSEN(有馬温泉)
タニヤ近くの「コンパス会御用達タイ古式マッサージ」です。
いつもは耳掃除もするのだが、時間が無いのでマッサージのみ。
因みに、ここの男気は天野さんでした。コップンカッ!
 

パッポン通りで、バッタもんのお土産を買ってホテルに戻る。
21時22分、もうこんな時間ですか、プールに入る時間など全く無い。
予定通りの行動が、段々と出来なく成って来た。
タイ 4日目で、旅の疲れもピークに来たのか?

今日はバンコク最終日(タイ最終日)、明日は帰国日なのに・・・
アレもやりたい、コレもやりたい、だが残された時間は少ない。
小腹が空いたので、ホテルの近くの日本食レストランに行く。
タイでの「最後の晩餐」って事で〆ましょう。

  居酒屋 花子(日本食レストラン)
日本食レストランで、現地の娘と海外異文化交流?
そう言う事にしておきましょう。
ここの日本食ですが、タイで食べた日本食の中で一番旨かったかも。
因みに、ここの男気は大類さんでした。コップンカッ!


明日は 4時起きです。5時にチェックアウトして、空港へ向かいます。そして日本へ帰ります。
遂に、南国タイ(ほほえみの国・タイ)ともお別れです。明日は雪国山形に帰るのか・・・
朝が早いので、寝る前に荷作りを済ませて、それから寝ないといけない。
バブのお風呂に入って、荷作りを済ませて、シンハビールを飲む。部屋でタバコが吸えるのが嬉しい。
と言う訳で、タイ(バンコク)最後の夜が深ける・・・、good night...




Thursday, 09-Feb-2017(家路)

 

  ・スワンナプーム国際空港 
08:00 発 (タイ時間)
TG-676便 (5時間50分)  
  ・成田国際空港 15:50 着 (日本時間)      
             
  ・成田国際空港 18:30 発   ANA NH-3235便 (1時間10分)  
  ・仙台空港 19:40 着        

※ タイと日本との時差は 2時間(遅れ)なので、タイ出発は日本時間だと 10:00 発です。
ジェット気流(偏西風)に乗って、帰りの飛行時間は 1時間半くらい早い。

 

   
おは、朝 4時起きです。未だ暗いです。
パタヤーの事、バンコクの事、色々思い出されます。
今回は出来なかった事が色々ありましたが、まあイイでしょう。
  顔を洗って歯磨きをして、お風呂のお湯を抜いて・・・
忘れ物が無いか確認する。最後にタバコも吸っておこう。
  5時チェックアウト
ガイドのティーさんには、初日のパタヤー、移動日のバンコク、
そしてソフィテルから空港へと、色々お世話に成りました。
パタヤーの通訳(オンちゃん)にも宜しくお伝え下さい。
 

スワンナプーム国際空港
(チェックイン→出国手続き→国際線)
Boarding Time(搭乗時間)は「7:15」、未だ 50分くらいある。

 

LOUIS' TAVERN CIP FIRST CLASS LOUNGE
帰国日、遂に「空港ラウンジ」デビュー!しました。
カード会社ラウンジではなく、航空会社ラウンジです。
プライオリティ・パスと 27ドル(AMEX カード払い)で利用する。
軽食もアルコールも無料、実にハイソな空間(待合室)です。

 

スワンナプーム国際空港には、
プライオリティ・パスで入れる航空会社ラウンジが 8箇所ある。
因みに、成田国際空港には 5箇所しかない。
スワンナプーム空港のラウンジは、全て 24時間営業だが、
成田空港のラウンジは、営業時間が「07:00〜21:00」らしい。
国際空港であれば、24時間営業が基本だと思うのだが・・・

  大類さんは何故かコーラです。天野さんは軽食とビールです。
私はタイ最後のシンハビールとつまみを少々・・・
  搭乗口近くで搭乗開始を待つ。ラウンジとは違いますね。
搭乗時間(7:15)に合わせてラウンジを出て来たのだが、
搭乗開始までちょっと待たされた。
  暇だな・・・
ラウンジで、もう少しゆっくりしていたかった。
搭乗時間に遅れて、搭乗拒否なんてされても困りますけどね。
他の乗客にも迷惑を掛けるし・・・
  あ〜あ、遂に飛行機(TG-676便)に乗ってしまった。
南国から雪国への出発・・・
取り敢えず私は寝ます。起きた頃には日本でしょう。
  飛行機尾翼のモニターカメラ映像です。
判り難いですが、画面周辺の白いのは「雪」です。
日本上空は雪の様でしたね。
  成田国際空港に着陸
地上は雪ではなく雨降りでした。成田ですからね。
タイは毎日快晴だったのに、気候が全然違いますね。
  乗って来た、タイ国際航空(TG-676便)です。
この飛行機は 2階建てで、ファーストクラスもある飛行機だった。
ファーストか・・・、せめてビジネスクラスには乗りたい。
次は奮発してビジネスクラスに上げるか?
差額は往復 10万円程度と聞いているが、10万は勿体無いね。
富裕層なら、それを勿体無いなんて思わないのだろう。
 

(入国審査→荷物受取り→税関手続き)
あれ?荷物は仙台まで行かないの?
仙台空港が天候不良(雪)で、仙台便は欠航の恐れがあったのだ。
それで荷物を一旦乗客に返したのだろう。

(再びチェックイン→国内線)
仙台便だが、何とか飛ぶ事に決まった。うえ〜い!
しかし、仙台空港に着陸不可なら、成田に戻るらしい。はあ?

天野さんは以前、飛行機の欠航に遭遇した事があるらしい。
欠航が決まると、現金(10,500円)を渡されたそうだ。
それで宿泊するなり、他の交通手段でお帰り下さいとの事らしい。
海外旅行保険の補償には「航空機遅延保険」ってのがある。
「偶然事故対応費用保険」ってのもある。
詳しくは、海外旅行保険の補償内容をご確認下さい。

  仙台便は小さい飛行機なので、搭乗口は 1階でバス送迎だった。
当然だが、そんな小さな搭乗口付近に空港ラウンジなど無い。
搭乗口の売店で、ホットドッグとコーヒーを買う。
「天ぷらそば」を食べたい所だが、ここでは我慢しよう。
 

仙台便の搭乗が始まり、機内に乗り込む。うえ〜い!

  だが、出発が 1時間くらい遅れた。しかも機内に乗ったまま・・・
暴動が起きないのは、乗客の殆どが日本人だからだろう。
中国人観光客もいたが、集団でないと割と大人しい。
  iPhone を機内モードにすると、Apple Watch の方も連動する。
この後、いつの間にか眠ってしまった。
飛行機が成田を離陸した事さえ覚えていない。爆睡していた。
そして、無事に仙台空港へ着陸した。着陸のショックで目が覚めた。
  仙台空港に着陸はしたが、席が一番後ろの席だったので、
前の人が出ないと出れない。のんびり順番を待ちましょう。
iPhone の機内モードを解除して、iPhone をいじる・・・
タイも夜だが、向こうは暖かい(暑い)ですね。
タイの暑さがとても懐かしく、愛しく感じる。
  仙台空港 到着客出口
仙台に着いたのに、うえ〜い!する元気が無い。
荷物を受け取り、私は喫煙ルームでタバコを一本・・・
今日はホテルで一本、成田で一本、未だ二本しか吸っていない。
本日、三本目のタバコを吸う。(-。-)y-゚゚゚
  水車生そば
家に帰る前に、天童で「天ぷらそば」を食べるのが恒例に成った。
(タイに行けなかった三浦さん・寺ちゃん、小内さんとも合流)
わざわざお出迎え頂き誠に恐縮です。ここでプチ反省会?
仙台便が遅れたので、閉店ギリギリだった。
 

遂に雪国山形(天童)に帰って来てしまった。
バンコクは 29℃、しかも未だ 20時45分だし・・・
行きは一日 2時間増えるが、帰りは一日 2時間減るのだよ。

仙台便が、無事に仙台空港に着陸出来て良かった。
欠航とか成田に引き返していたら・・・
もう一つのドラマが加わっただろうが、そんなドラマは必要ない。

  天ぷらそば
旨いねえ。やっぱりニッポン人はコレだよ・・・
日本に帰って来たなって感じがして、ホッとしますね。
南国もイイが、寒い日本には暖かい「天ぷらそば」があるのだよ。
因みに、ここの男気は出迎えてくれた小内隆夫さんでした。ゴチ!
  家に着いたのは、日付が変わる一歩手前だった。
GPS の感度が悪くて「村山市」に成っているが「大石田町」です。
バンコクは未だ夜の 10時ですか・・・
バンコクの気温は 28℃ですか・・・
南国が暖かくて、雪国が寒いのは当たり前なのだが・・・

タイで撮った写真が 314枚、iPhone からマックに移す。
風呂上がりのビールを飲みながら、写真を見て一人反省会・・・
タイでの出来事が色々思い出されて、全く寝る気に成らない。
明日、歯医者の予約を入れているのだが、日をずらして貰おう。
明日(今日)は何もしたくない。そんな気分である。

  毎度の事だが、なかなかスーツケースを開けられない。
この中には「バンコクの空気」が入っているのだ。
私のお土産は、帰りの空港で買ったタバコ(4カートン)のみ、
1カートンは免税だが、3カートンは関税を払う必要がある。
成田の税関で、関税(6,900円)を払って来た。脱税などしない。
  財布にはタイの通貨を残してある。換金などしない。
6,471バーツ(20,880円)は、2年後のタイ旅行の為に・・・
小銭は、ガイドのティーさんにあげて来ても良かったですね。



以上、Thailand 2017 の後半「バンコク篇(2/7〜2/9)」でした。日本は寒いです。
パタヤーの 2日間は、ほぼ完璧だった気がする。バンコクの 2日間は、もう少し楽しめた気がする。
前半・後半で、後半は 3日間なので、報告は後半の方が長く成りましたね。

  ■ 前半「パタヤー篇」計 69枚  2月5日 (37枚)    
    2月6日 (32枚)

 

 
  ■ 後半「バンコク篇」計 89枚 2月7日 (40枚) ← 移動日と小幡さんの会社訪問  
    2月8日 (23枚)    
    2月9日 (26枚)    


次のコンパス会海外研修旅行ですが、三浦さんと寺ちゃんが行けなかったので、2年後もタイです。
コンパス会の海外研修旅行は「ほほえみの国・タイ」しか考えられません。
パタヤー(2泊)は大正解でしたが、次はパタヤー(3泊)でもイイと思います。5泊6日ですね。
国際運転免許証ですけど、持って行ってもパタヤー(2泊)では使う機会がありません。
いつも行き当たりばったりの旅ですが、やりたい事・行きたい所は事前に決めておくべきですね。
それと、お土産は旅行前にお土産カタログで注文してから出発しましょう。現地での自由時間が増えます。
と言う事で、今月から旅行積立てを再開したいと思います。待ってろ Thailand!


Thailand 2017 part2「バンコク篇(2/7〜2/9)」のトップに戻る。
改めて、Thailand 2017 part1「パタヤー篇(2/5〜2/6)」を見る。



Thailand 2017 part2「バンコク篇」2017.02.17 


 青年の主張に戻る(No.111〜120)