虹の橋(8月15日)

ワンコを飼う事にも慣れて来ると2頭目が欲しくなって来ます。
ワグナーはダッコする事が出来ないから、ダッコ出来るちっこい子が、とか。
そうすると後から来た子ばかり抱いて、抱けないワグナーが可哀想だし。
はたまた大型犬をもう1頭となるにしても、ワグナーへの集中力は半減する訳で、またまたワグナーが可哀想だし。
ワグナーにとっても一緒に生活出来る同類の子がいればまた違うだろうな〜とも思うのですが、
我が家の愛するワンコはワグナー只1頭でいいじゃないって気もするし。
こればかりは縁もあるし、今は初心に帰って「世界一幸せなワンコ」にする事に戻ろうと、
わたしの中では一応の結論を出しています。

ワグナーを連れて海に行って来ました。
たまたま仕事の都合で鶴岡に行く用事があったので、ママとワグナーを車に乗せてドライブです。
仕事のついでだったのでほんの30分程でしたが、初めてワグナーにも海を見せる事が出来ました。

(1)  ホラ、恐くないだろ
これが海だよ、ワグナー♪

(2)  入ってみようか?
なっ、大丈夫だろ♪

(3)  オオー!入った入った!
1度はザブンと入ったものの・・・

(4)  1度入っただけで
後はテコでも動かない(^_^;)

*注(3)のワグナーの後ろは背後霊ではありません。単なる海水浴中のオジサン。

寄せては返す波が怖いみたい。波の音も初めてだしね〜。
最近、リードの持ち手の輪の部分をくわえて人間が引っ張れなくする事を覚えちゃったみたいで、
「嫌だ」と思ったらその輪をくわえてけん制のグゥ〜〜ッ。噛み付く事はないけど、利口になったな〜。(笑)

自宅に着いたのが5時半頃、リビングに入る前に風呂場に直行してワグナー洗いをしたのですが、
海の塩や砂でいつもの「桃の葉石鹸」が泡立たない。お陰で3度洗い・・・洗い終えたのが7時。。
ママは夕飯の仕度中なのでガキンチョに手伝わせてのドライヤー乾かしを終えたのが8時半。
その日以来、車の中は砂だらけなのであります・・・ハ〜ッ、早く車内も掃除しなくちゃ。

後はいつもの様にカーテンの中。

余程疲れたと見えて
直ぐにグ〜スカ

折角シャンプーしたというのに、翌日は雨。。
あんなに力一杯シャンプーしたっつ〜のに・・・。

大型犬用の地球防衛服はピッチピチ。
早いとこ超大型犬用のを調達しないとね〜。
防衛庁さん、イラク法の予算に入れてくんないかな〜。
危険で役にも立たない予算よりよっぽどいいと思うけどな〜。
自衛隊を侵略戦争に巻き込んじゃダメ!
日本は戦争しない事を宣言した国です〜!
な〜、ワグナ〜♪
って、他人事じゃいけませんよね。m(_ _)m

そんな不埒な事を抜かした罰でしょうか、昨夜ワグナーは左足に怪我をしちゃいました。
パパの友達が、自分のところで作った野菜を持って来てくれたのです。いつもはピンポ〜ンって鳴らしてから玄関に入って
くれるのですが、昨日に限ってピンポ〜ンしないで玄関のドアをガチャ。
いつもはリビングのドアは閉めているのですが、昨日に限ってたまたまリビングのドアが開いていた。
いつもは誰かが来たと分ればワグナーは「座れ」をさせておくのに、たまたまオネエの帰って来る時間だったから
オネエだと勘違いしてワグナーもそのままにしていた。そんな事が重なって、玄関の開く音にワグナーはすっ飛んで
行った訳です。またまた、たまたま、来てくれたのがワンコが苦手のパパの友達。
玄関のドアを開けた途端にワグナーがすっ飛んで来たから、たまらず玄関のドアをいきなり閉めたらしい。
ワグナーのギャ〜ン!という鳴き声がして「どうしたっ!」と立ち上がってリビングを飛び出すと、ワグナーが逃げる様に
わたしの側に。。その時は何ともないと思ったのです。夕方の散歩も普通にしたし、歩き方も異常なかったし。

今朝になって、足から血が出ているのを発見し、
良く見てみると左前足のパッドが切れてます。
取りあえず抗生物質の軟膏を付けましたが
ワグナーが舐め取っちゃうし、
散歩の時に菌が入り込んでもいけないので
いつもの獣医さんに電話したところ留守電。お盆休みです。
仕方がないので、近所の獣医さんに連れて行って
処置してもらいました。全治2週間との事。。

心なしか元気がない。
やっぱり痛むのかな〜・・・。
歩きずらそうだけど、しばらくは仕方がないね。


巻けばくっつく包帯も貰って来たし、抗生物質の錠剤と塗り薬も貰ってきたから、後はいつもの獣医さんがお盆休みを
明けたらフィラリアの薬を貰いがてら診て貰おうかと思っています。
飛び出しには要注意ですね。このくらいの怪我で良かった。玄関から飛び出した途端、通り掛かった車にドンじゃ浮かばれ
ない。ゾッとした事は言うまでもありません。「虹の橋」にはまだ早すぎます。

あと何年ワグナーと暮す事が出来るのでしょう。
ワンコと暮す方なら、みんなそんな想いでいっぱい可愛がっていらっしゃる事でしょう。
私達が見取る事になるだろうワグナー、でもいつか私達を虹の橋で待っていてくれる。
ワグナーと再会した時、きっとワグナーは飛んで来てくれるでしょう。
多分、Heart to Heartでダイレクトに話しをする事が出来るんだろうな〜。
その時、ワグナーは何て言うんだろう。
私達のところに来て良かったって、言ってくれるかな〜。
私達との生活は楽しかったって、言ってくれるかな〜。
「世界一幸せだったよ♪」って言ってくれるかな〜。

ふと、熱いものが目頭に溢れて来ました。


wagner's room