8月/AUGUST の「ひとり言」


(8/2)
昨日、会社OBの藤野さんの事務所に行って来ましたが、藤野さんは凄いです。
何が凄いって、藤野さん曰く「CADの図面は迫力が無い!」
奥さんが描いたCADの図面を下に敷いて、線も文字も藤野さんが描き直すんです。
わざわざ描き直すだけあって、CADの図面より迫力も説得力も美しさもレベルが上です。
「さすがは人間CAD!」恐れ入りました。
まず、図面を見ると藤野さんの顔と声が浮かんで来るのが「手描き」の凄さですね。

(8/3)
最近、TVのCMやラジオで流れる唄で、気に入っているのがあります。
それはパフィーの一人・吉村由美の「VACATION」と言う唄です。
オールデイズっぽいと言うか、そのパクリって言うか、パクって崩しているのがウマイ!
「ロリポップ・リップス」と「バケーション」をたして2で割った感じですね。
今度、カラオケで練習しようかと思っています。

今日は山でログハウスを造っている黒田さんの所へ、バイクで行くつもりでした。
しかし凄い雨が降り出して、止んでボチボチ行こうしたら、また降って来ました。
西の空にはまだ黒い雲が・・・、雨に負ける様では「立派なバイク乗り」とは言えませんね。
そして、近くをサラッとパトロールして帰って来ました。
途中「R13」で同級生の純くんに会い、近くのパーキングでおしゃべりをしてるうち、
雲行きが怪しくなって来たので、急いで帰って来たのですが、大正解でした。
家に帰ってしばらくすると、物凄いドシャ降りになりました。やっぱり雨には勝てません。

(8/4)
7月の「ひとり言」を、過去の「ひとり言」へ移しました。
そして、6月と7月を月毎に分けてみました。「私の日記」みたいですね。

先週、妹が一週間ほど東京と横浜に遊びに行って来ました。うらやましいですね〜。
私もいつもなら年に3〜4回、東京に建築を見に行っていたのですが、
パソコンを始めてからは、たまったお金は全てパソコンその他に変わってしまう、
いわゆる「マック貧乏」って奴で、建築を見に行けません。
そろそろ貧乏から脱出して、秋葉原にでも・・・バキッ!!☆/(x_x)

日経アーキテクチュア 建築評論・・・、なかなか評判イイみたいです。
「苦情のメール」が来るかと思いましたが、さにあらず! 内心ホッとしています。
バーカ!誰も見ていないだけなんだよ!バキッ!!☆/(x_x)
なんだ、そうだったのか〜。それじゃあ、もう少しドキドキしてみようかな・・・
てな訳で、逆登って「6/16号」まで評論してみました。

(8/6)
今日、久々にCDを買いに行って来ました。大貫亜美・吉村由美の「solosolo」です。
それは吉村由美の「VACATION」を聴く為です。 笑ってしまいますね・・・。
ついでに、「セリーヌ・ディオン」と「グロリア・エステファン」と
おまけに「大滝詠一」も買って来てしまいました。 夏はやっぱり大滝!でしょう。
えっ!違いますか〜? なぜか妙に大滝が聴きたくなったんですよね〜。

(8/7)
昨日、同級生でありバイク仲間の「光くん」と飲みました。
前回は彼におごってもらったので、今回は私のおごりです。
店の閉店まで飲んで、そのあと私の家で飲んで、彼らが帰ったのは午前2時過ぎでした。
当然ですが今日の仕事は辛かったです。彼もたぶん辛かった事でしょう。
お互いもう若くはないんですね〜。最近、体力の衰えをとても感じます。

(8/12)
いよいよ私も明日からお盆休みです。ちなみに私の休みは8/13〜8/19(7日間)です。
世間ではもっと長いんですよね〜。まあ、7日間も休めば十分ですけど・・・
私は「法事」「同窓会」「お祭り」でチョット忙しいです。
それでは皆さん、お盆休みを楽しく有意義に過ごしましょう。

日経アーキの建築評論(8/11号)入れました。良ろしかったらご覧下さい。
最近はどうも「これはイイ!」という建築が、あまり出て来ませんね。
建築評論をしていても、チョットつまりません。

(8/14)
先日買ったCDの批評でもしてみようかな〜と思い、「kylyn CD選書」を作りました。
良ろしければご覧下さい。でも4枚中、2枚分しか批評していません。悪しからず・・・
後の2枚はお盆休み明けにでも入れておきましょう。

(8/18)
昨日、稔くん夫婦と「仙台KENTO'S」に行って来ました。
「キャデラック」の演奏を聴きに行ったのですが、あいにく日曜日だった為に、
日曜バンドの「サーフライダース」でした。折角行ったのに・・・
5段階評価をするならば、六本木のKENTO'Sバンドが★5としましょう。
キャデラックは★4です。サーフライダースは★3と言ったところでしょうか・・・
サーフライダースさん、スイマセン。でも、私と稔くんの素直な感想です。

(8/19)
「日経アーキテクチュア 建築評論」をチョットだけリニューアルしてみました。
画像とGIFアニメを入れて、チョットいい感じにしました。
これからも辛口の評論を、ビシバシ入れて行きたいと思います。

(8/21)
妹の車に乗ってCDを鳴らしてみたら、浜田省吾と今井美樹のCDがありました。
「チョットこれ、お兄さんに聴かせてみな・・・」と言う事で、
「kylyn CD選書」にその2枚を追加してみました。
わたくし、吉田拓郎の前は浜田省吾の大ファンでした。初期の「LP」9枚持っています。

(8/23)
今日は久々にバイクで会社に行きました。今日は土曜で「半ドン」です。
そして、午後からバイクでスポーツランド「SUGO」に行って来ました。
8/23・24はSUGOで「N1耐久レース」なんですね。今日はその「予選」でした。
お目当ては、RS Fine(Team eva)、30番の赤い「インテグラ」です。
そのドライバーの奥山さんが、ログビルダー&スキーヤー・黒田氏のお友だちなんです。
初めてパドックに入って来ましたが、チョット興奮しますね。クセになりそうです。
明日の「決勝」は残念ながら応援に行けません。 頑張れ!RS Fine(Team eva)!

(8/24)
今日から3日間は「新庄祭り」です。それで長沢くんの所へ「オヨバレ」して来ました。
昼から7時間ほどずーっと飲んでいたもので、ちょっとフラフラしています。
夕方、みんなが「祭り」を見に行った時に、私は家でお留守番をしていました。
なぜなら、飲みすぎて歩く元気がなかったからです。情けないですね・・・
今日は木村くんの車に乗せてもらって行ったので、木村くんには大変感謝しています。
感謝の気持ちをこめて、チュッ!・・・・・それはお互いごちそうさまですね。

(8/25)
昨日の「N1耐久レース」第5戦決勝の結果ですが、「RS Fine(Team eva)」は、
クラス2位!、総合で12位!だったそうです。おめでとうございます!
総合の上位は全て「スカイラインGT-R」だったそうですが、それは当然でしょうね。
話によると奥山さんは、第1コーナーでスピンするのが好きらしい・・・、
まずは皆さん、お疲れ様&オメデトウ!・・・そして第6戦は「期待」しています。

(8/28)
一昨日から3日間かけて、「Mac OS」を 7.5.5 から 7.6.1 にバージョンを上げました。
一応、クリーンインストールしたもので、チョット手間をくいました。
おかげでこれまでよく悩まされていた「タイプ11エラー」も今のところ出ていません。
元の環境に戻すにはもうチョット掛かりますが、まずはメデタシです。
バージョンアップの際、いろいろお世話になった木村くんサンキューです。

今日は天童飲食店組合の「ドリンクテーリング」でした。
び〜どろ→ベルバラ→オルゴール→ケイン→異邦人の、5軒回って「くじ引き」して、
当たったのは「バスクリン」でした。まあ、去年のタオルよりは良しとしよう!
来年こそは「温泉旅行」を当ててやるぜ!

(8/30)
日経アーキの建築評論(8/25号)入れました。良ろしかったらご覧下さい。
今回は「京都駅ビル」がありましたので、建築評論はチョット長文です。
京都のみなさん、原広司さん、「歴史の審判」は仰ぐまでもありません・・・


6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



「KYLYN アーカイブス」に戻る。