10月/OCTOBER の「ひとり言」


(10/1)
わが家のMiniCadでやっていた「会社の仕事」ですが、きのう無事納められました。
考えてみると、自宅でやったその「時間外手当」なんてのは出ないんでしょうね。
振り替えると、あの睡眠時間が3〜4時間の1週間は何だったのだろう・・・
まあ、今週は「酒と女とバイク」の楽しい日々をエンジョイしよう!
と思ったら、別の物件のパースを「マック」でやってみてくれ・・・と言われました。
また「夜中」頑張るのは大変なので、これは「在宅勤務」にしてもらおうかな〜。
でなきゃ、会社に「マック」を1台入れてもらうかですね。

(10/2)
今朝、会社に顔だけ出して「在宅勤務」しますって事にして、帰って来ました。
それなのにこうしてパソコン遊びをしています。バキッ!!☆/(x_x)
でも「マック」で仕事する事自体が「遊び」の様なものなので、別に構わないでしょう。
今日は天気もイイし、午後からバイクで出かけて来ようかな〜。

(10/5)
昨日、同級生&バイク仲間の光くんと飲みました。もちろん「び〜どろ」です。
今回は一次会が彼のオゴリで、二次会・三次会は私のオゴリでした。
しかし、昨夜はこれまでに無い「パワフルナイト」になりました。
何が私をそうさせる・・・、朝目が覚めてちょっとビックリ!しました。
何がって? 私もそれは始めての「経験」でしたね。
詳細を知りたい方は、<kylyn@macbase.or.jp>の方にメールを下さいな。

(10/6)
うーっ、歯が痛い・・・。昨日からジンジンと痛くなりました。
それまでチョット水が染みる程度だったので、しばらく放っていました・・・。
今日「歯医者」に予約を入れて、明日の朝に診察です。
どうして歯医者って、痛くなってからでないと行こうとしないんですかね?
いま「今治水(コンジスイ)」で痛みを和らげていますが、やっぱりモヤモヤと痛いです。
虫歯でもない歯まで、何となく痛いってのがとても許せません。
なんでオイラがこんなめに・・・、オメーが歯医者に早く行かね〜からだよ!バカ!

(10/7)
世の中、歯が痛いだけでは済まないものです・・・・・
昨日はその後、熱が出て凄かったんです。
何だかフラフラするな〜、と思って体温計で計ったら38.9度?・・・やばい!
慌ててアイスノンして寝たのですが、ピーク時には39.4度ありました。
驚きましたね。チョッピリ死ぬかと思いましたが、人間はなかなか強いものです・・・
一晩寝て37.5度まで下がりました。でも、今日は大事を取って仕事を休みました。
昼にはすっかり元気になったので、こうして「パソコン三昧」で〜す。バキッ!!☆/(x_x)

(10/8)
今日は「グランドパブ・び〜どろ」の姉妹店「ラウンジ・伽羅(キャラ)」のオープンに
黒田さんと一緒にオヨバレして来ました。
なかなかイイ店でしたが、私はどちらかと言えば「び〜どろ」の方が好きですね。
かおりチャン&ともみチャン、今度うかがった時はまたヨロシク!

(10/9)
「変な顔」にも登場したお友だちの魚太郎くんですが、この度「アメ車」を購入しました。
本人、コルベットが欲しかったらしいのですが、高いのでトランザムにしたそうです。
魚太郎くん曰く「V8のあの音と太いトルクを味わったら、もう買うしかないね!」
まったく呆れたヤツですね〜。でもちょっぴり悔しい気もします。
周りの人に「似合わない」と言われたそうですが、私もそう思います。

先日、わが家のマックでやっていた「設計プロポーザル」ですが、見事「落選」です。
私の提案を「理解」出来なかったのだろうか? それとも・・・・・
一次審査にさえ上がれなかったと言うは、これは審査員に問題がありますね〜。
それとも、他の案はもっと素晴しい提案だったとでも言うのかな?

でもイイ案だから選ばれるのでなく、選ばれたからイイ案なんですよね・・・結局。
最終審査で選ばれるのが誰のどんな案なのか、拝見するのが実に楽しみです。

(10/10)
今日から3連休です。早速、今日は晴れです。晴れればバイク!ですね。
R347→R287→R112→山形自動車道→「FOREST COUNTORY」→山形自動車道→R13と、
久々に気ままなツーリングを楽しんで来ました。
今日は「FOREST COUNTORY」で『山のコンサート&山の狂言・・・』がありました。
ちょっと覗いて来たのですが、なかなかイイものですね。とても素晴しい企画でした。
先日の風邪がまだくすぶっているもので、暗くなる前に帰って来たのですが、
さすがに「山」は寒いですね〜、くすぶった風邪がまた復活しそうでした。
因みに「FOREST COUNTORY」の出来具合ですが、屋根は架かっていました。
しかし、外壁がまだ出来ていません。また手伝いに行こう!風邪が治ったら・・・

(10/12)
9月のひとり言を「過去のひとり言」に移しました。
他にも色々とリニューアルしなければならないのですが、・・・していません。
まだ歯の治療中なもので、悪しからず。それは関係ないですね。

「kylyn CD選書」をジャンル別に分けて、見やすくしてみました。
CDも増やすつもりだったのですが、疲れてしまったのでまた今度にします。

(10/13)
昨日「kylyn CD選書」にCDを増やせなかったので、頑張って本日入れました。
邦楽-1枚、洋楽-2枚、JAZZ/Fusion-4枚、合計7枚です。
良ろしかったらどうぞご覧下さい。相変わらず「独断と偏見」です。

(10/14)
本日、マックの「メモリ」を80MBから32MB増設して112MBにしました。
「MiniCad」で3次元に起こした透視図が、「印刷」出来なかったものですから。
それと、シマンテックから「ノートン先生」のVer.3.5アップグレードが届いており、
早速インストールしてみました。今回の「Speed Disk」は評判通り速いです。
訳がわからぬうちに「デフラグ」するって感じでした。¥5,250は納得ですね。

(10/16)
日経アーキの建築評論(9/22号)入れました。良ろしかったらご覧下さい。
忙しさにかまけて、建築評論をず〜っとサボっていました。
(10/6号)の評論も近いうち書き込みます。悪しからず・・・

(10/19)
昨日、「Webブラウザ」をネスケのナビゲーターから「コミュニケーター」に
グレードアップしようと思い、2時間程かけてダウンロードしました。
インストールして試しにチョットいじっていたら、朝の4時でした。
コミュニケーターって画面が爽やかで、なかなかハイセンスでイイですね。
なぜ今まで使わなかったんだろう? 友だちにも教えてやろう!

今日、車を「車検」に出して来ました。天気も良いので「今日はバイクに乗ろう!」・・・
そのはずが、帰りに本屋さんとパソコン屋さんに寄って、本とCD-ROMを買って来て、
家に戻ってチョットだけマックをやっていたら、いつの間にか夕方になってしまいました。
考えてみると、バイクの季節もあとわずかなんですね。おしい事をしました。
ここ山形では大抵11 / 2・3の連休がバイクの乗り納めです。乗っても11月いっぱいです。
根性があれば雪が降るまでOKですが、私にはその根性がありません。

(10/21)
日経アーキテクチュア編集 宮永博行さま。
「ご忠告&ご指導」のメールを頂戴し、誠にありがとうございました。
ご忠告、誠にごもっとも! 早速、HomePageに手を加えさせて頂きました。
ご指導、深く感謝申し上げます。早速、手配したいと存じます。
また、直接日経アーキの方からメールを頂き、驚きと胸いっぱいの感動です。

尚、日経アーキの10/20号も届いてしまったので、10/6号の評論を入れて置きました。
今後も「楽しい評論」を続けて行きますので、どうぞヨロシク!

(10/25)
お友だちの「トーフ屋さん」が、HomePage が出来た!という事で遊びに来ました。
初めての割には、なかなか良く出来た HomePage でした。
そこで、これまでのリンクをまとめて「KYLYN HomePage リンク集」を作りました。
TopPage に入れましたので、良ろしければご覧下さい。

(10/27)
昨日は先日見事落選した「設計プロポーザル」の「公開ヒアリング」でした。
しかし、私はスッカリそれを忘れていました。会社の社長と部長は見に行ったそうです。
話に聞くと選ばれた5案は、どれもどうって事のない案だったらしいです。
私の案が落ちたのだから、よっぽど凄い案なんだろうと期待していたんですがね。
でも行きたかったな〜、どんな案に負けたのか確認したかったし・・・
長谷川さんのお顔も拝見したかったし・・・、でもスッカリ忘れてましたね〜。
部長の見たところ、5案の中では早川さんの案がイイらしかったです。

(10/29)
今日は「居酒屋・わかめ」「スナック・オルゴール」「ラウンジ・伽羅」に行って来ました。
残念ながら、「グランドパブ・び〜どろ」と「スナック・ケイン」には行きませんでした。
その2件を回れば、見事!グランドスラムでしたね・・・・・残念です。
でもやっぱり、「び〜どろ」が一番イイですね。今度ゆっくり行きま〜す。

(10/30)
今日は例によって、朝会社に顔だけ出して「在宅勤務」してました。
部長に頼まれた「外観パース」を、MiniCadでやっていた訳ですが参りました。
何に参ったかと言えば、それの「印刷時間」です。
A3(ファイン、600dpi)を1枚印刷するのに、なんと55分!もかかりました。
A3(クイック、300dpi)でやってみたら、それでも42分かかりました。
その2枚を印刷するだけで、何だかんだで2時間です。 馬鹿みたいですね。
これはもうCPUを「MAXpowr Pro 250」に替えて、プリンターのメモリを増設する・・・
2つ入れて20万くらいか・・・社長してくんねえかな〜。ハイ!それは無理ですね。


6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



「KYLYN アーカイブス」に戻る。