12月/DECEMBER の「ひとり言」


(12/1)
この度、「KYLYN HomePage」の URL が変わりました。
変わった所は「www3.」と「/‾kylyn」の2点です。
プロバイダのサーバーが「UNIX」になって、今度から「CGI」が使えるそうです。
みなさんの「ブックマーク」も、ついでに変更いただければ大変ありがたいですね。
良い機会なので、肥大化した HomePage もシェイプアップしてみました。
以前はファイルが167項目(6.7MB)ありましたが、今は130項目(4.7MB)です。
考えてみると、6月に HomePage を登録してから丁度「半年」なんですね。
これからも「KYLYN HomePage」を、益々充実した物にして行きたいと思っています。
これまで同様、どうぞご贔屓に・・・・・

(12/2)
先日、健康診断を受け「胃にポリープの疑い」という診断を受けました。
今日はそれで「胃カメラ」を飲んで来ました。さすがに「涙」が出ましたね。
検査結果を申しますと、「別にポリープなどありません・・・」でした。
「胃にポリープの疑い」という診断は何だったのでしょうね?

胃カメラは直径10ミリくらいの「CCD」で「OLYMPUS 製」の機械でした。
20枚くらい写真を撮ったので、2〜3枚もらって来ようとしましたが、
現像に2〜3日くらいかかると言われました。
今日はカメラを70cmくらい飲んで、十二指腸の方も見てもらいました。
どちらも「綺麗なもんですね」と言われ、やはりホッとしました。
でも、それなら何で「二次検査」なんだ? いい加減なものですね。

(12/4)
久方振りに「マックのトラブル」に出会いました。 ポリープの疑い?違います。
今回のトラブルは「OS 自体が立上がらない」というトラブルです。
1. ノートン先生 で「ファイルの診断と修復」及び「断片化のオプチマイズ」
2. Disinfectant で「ウイルスのチェック」
3. デスクトップ・ファイルの「再構築」
4. Parameter RAM の「消去」
それら私に出来る事は全て試してみましたが、どうにも起動が出来ません。
アイコン・パレードが終ってあと一歩の所で、何故かフリーズしてしまいます。

「マックな人達」に相談してみても、そのトラブルの対処方はイマイチわからず、
パソコン屋さんには「HDD が壊れたかな?」なんて、縁起でもない事を言われる始末です。
結局は「システムの再インストール」という最終手段で、復活する事が出来ました。
おかげでバックアップを取ったり、設定をやり直したりの作業で少々疲れました。
ほぼ元の環境に戻してチャント起動が出来た時は、やっぱり嬉しかったですね。
でもこう言ったトラブルの一つ一つが、後で自分の「財産」になるんですよね。

(12/8)
先日、ログハウスを造っている黒田さんが、テレビに出たそうです。
「ゴジダス」という番組だったそうです。
すかさず、「私も出ましたよ・・・ピヨタマ」、どちらもローカルな番組ですね。
しかし、私のチラッとに対し、黒田さんは8分間だったそうです。クソッ、負けたぜ!

(12/11)
忙しい仕事がやっと終わりました。保育園の「計画と概算見積り」です。
いつもなら射程距離 5%!の「限りなく実施に近い概算」を組むのですが、
今回の概算は7〜8%位の精度でしょう。
何せ時間がなかったもので・・・、基本計画もまだ S=1 / 200ですし・・・。
以前、実施に対し「-0.5%」の概算を組んだ事があります。でもそれは奇跡でしたね。

来週は部長担当の団地の「お手伝い」を、自宅のマックでやる予定です。
でも、一日(12時間位)マックの前にいると、目がかな〜り疲れて来ます。
先日の「健康診断」でも視力が去年の1.5から、今年は0.9に落ちていました。
マックで在宅勤務をするのは実に楽しいのですが、程々にしないといけませんね。
「胃にポリープの疑い」というのは、その警告だったのだろうか・・・

(12/14)
昨日、木村くん夫婦と「忘年会」をして来ました。
シズちゃん、チエちゃん、サトミちゃん、カオリちゃん、ミホちゃん
みんな元気そうで、なによりでした。
ヒトミちゃん、ご懐妊おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んで下さい。
長沢くん、家を建てているんだって?やるね〜。でも設計はボクじゃないんだね。

(12/15)
「日経アーキ」の12/15号が届いてしまったので、12/1号の評論を入れました。
良ろしければご覧下さい。でもあまりイイ建築は載っていませんね〜。
「新建築」の評論でもやろうかな〜。でも購読するならやっぱり「アーキ」だな。
そう言えば「日経MAC/1月号」が届きませんね〜。一番楽しみにしているのに・・・

(12/18)
昨日、パソコンの「メモリ」が足りなくなり、急遽メモリを増設しました。
それまでの112MBに32MBを増設して、合計で144MB!になりました。
購入当時の16MBを外して、32MBx4枚(128MB)の「インターリブ」でも
効かせようかと思ったのですが、なにぶん貧乏症なもので・・・
メモリスロットが残り3枚になったので、次回増設の時は「64MB」にするつもりです。

(12/24)
12/18以来、仕事が忙しくてホームページの方をサボっていました。
アクセスカウンタを見てビックリしました。いつの間にか113人目になっていました。
「100人目のお客様」には、何かプレゼントでもと考えていたのですが・・・
100人目のお客様はいったい何方だったのでしょう?とても気になりますね。
今度200人目の時は、ちゃんとプレゼントを用意して置きますのでメールでも下さい。

今日は「クリスマス・イヴ」でしたね。なのに私は仕事です・・・
でも、明日はチョット予定があります。プレゼントもバッチリです。それでは・・・

(12/28)
今日、今頃ではありますが「年賀状」を作りました。
1月1日には間違いなく届きませんね。会社の人には会社で渡そうかな・・・
去年は「ば〜ちゃん」が亡くなって、年賀状を出せなかったのですが、
今年は親父さんと妹くんの分も「マック」で作ってあげました。
その妹くんは、年末を「バリ島でバカンス」しています。イイ身分ですね〜。
私はせいぜい「蔵王でスキー」くらいです。兄妹とは思えないエライ違いです。
でも、紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べるのが「ニッポン人!」ですよね。

(12/29)
昨日作った「年賀状」をホームページのトップに入れてみました。
年賀状なので、1月いっぱいの「期間限定」にするつもりです。
折角ですからご覧下さい。4 パターン程作ってみましたが、いかがなものでしょう?
今年の「ひとり言」はこれが最後になると思います。
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。来年も「KYLYN HomePage」を宜しく!


6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



「KYLYN アーカイブス」に戻る。